特許
J-GLOBAL ID:200903053560564521
ハイブリッド車の減速度制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-241166
公開番号(公開出願番号):特開2007-060761
出願日: 2005年08月23日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 ブレーキアシスト手段の失陥時であっても、制動性能低下を抑制し、車両を安全に減速・停止することができるハイブリッド車の減速度制御装置を提供すること。【解決手段】 動力源としてエンジンと少なくとも一つのモータを有し、ドライバーの減速要求操作に対してブレーキアシスト手段への作動指令により要求減速度を実現する減速度制御手段を備えたハイブリッド車の減速度制御装置において、前記ブレーキアシスト手段の失陥を検出するブレーキアシスト失陥検出手段(ステップS1)を設け、前記減速度制御手段は、前記ブレーキアシスト手段の失陥時、ドライバーの要求減速度を実現するエンジンブレーキとモータ回生を実行する手段とした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンと少なくとも一つのモータを有し、ドライバーの減速要求操作に対してブレーキアシスト手段への作動指令により要求減速度を実現する減速度制御手段を備えたハイブリッド車の減速度制御装置において、
前記ブレーキアシスト手段の失陥を検出するブレーキアシスト失陥検出手段を設け、
前記減速度制御手段は、前記ブレーキアシスト手段の失陥時、ドライバーの要求減速度を実現するエンジンブレーキとモータ回生を実行することを特徴とするハイブリッド車の減速度制御装置。
IPC (6件):
B60L 7/24
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, F02D 29/02
, B60T 8/00
, B60T 8/17
FI (8件):
B60L7/24 D
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, F02D29/02 D
, F02D29/02 K
, F02D29/02 341
, B60T8/00 C
, B60T8/17 C
Fターム (59件):
3D046AA09
, 3D046BB01
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046CC06
, 3D046GG01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH12
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046JJ24
, 3D046MM13
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EC02
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI15
, 5H115QI23
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ13
, 5H115SL02
, 5H115SL07
, 5H115TB03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO04
, 5H115TO23
, 5H115TR05
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
-
電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-082779
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド自動車の補助ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-088941
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制動装置および車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-305666
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-271784
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-032234
出願人:トヨタ自動車株式会社
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