特許
J-GLOBAL ID:201203029207444374

車載用ナビゲーション装置及び車載用蓄電池の充放電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡本 啓三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-226561
公開番号(公開出願番号):特開2012-080748
出願日: 2010年10月06日
公開日(公表日): 2012年04月19日
要約:
【課題】電力価格又は電力需要量に応じた充放電スケジュールを自動的に立案し、実行することができる「車載用ナビゲーション装置及び車載用蓄電池の充放電制御方法」を提供すること。【解決手段】電気自動車の車載用ナビゲーション装置は、送配電網及び通信網を有する電力ネットワークに接続され、過去に電気自動車が立ち寄った充放電場所、充放電場所における電気自動車の到着時刻及び出発時刻を蓄積した走行履歴と、変動する電力価格又は電力需要量とを記憶する記憶手段17と、記憶手段17及び車載用蓄電池21を制御する制御手段12とを有し、制御手段12は、走行履歴から充放電場所と、充放電場所における到着時刻及び前記出発時刻とを抽出し、到着時刻から出発時刻までの間において電力価格又は前記電力需要量に応じて車載用蓄電池の充放電の開始時刻及び終了時刻を決定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
送配電網及び通信網を有する電力ネットワークに接続される電気自動車の車載用ナビゲーション装置であって、 前記電気自動車の位置を検出する自車位置検出手段と、 前記通信網を介して経時的に変動する電力価格又は電力需要量を取得する通信手段と、 過去に前記電気自動車が立ち寄った前記充放電場所、該充放電場所における前記電気自動車の到着時刻及び出発時刻を蓄積した走行履歴と、前記電力価格又は前記電力需要量とを記憶する記憶手段と、 前記自車位置検出手段、前記通信手段、前記記憶手段及び前記車載用蓄電池を制御する制御手段とを有し、 前記制御手段は、前記走行履歴から前記充放電場所と、該充放電場所における前記到着時刻及び前記出発時刻とを抽出し、該到着時刻から該出発時刻までの間において前記電力価格又は前記電力需要量に応じて前記車載用蓄電池の充放電の開始時刻及び終了時刻を決定することを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  G01C 21/26 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/42 ,  H01M 10/48
FI (6件):
B60L11/18 C ,  G01C21/00 C ,  H02J7/00 P ,  H01M10/42 Z ,  H01M10/48 Z ,  H01M10/48 P
Fターム (52件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB19 ,  2F129BB22 ,  2F129DD19 ,  2F129DD46 ,  2F129DD48 ,  2F129DD49 ,  2F129EE02 ,  2F129EE26 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE88 ,  2F129EE89 ,  2F129EE90 ,  2F129EE94 ,  2F129FF04 ,  2F129FF08 ,  2F129FF09 ,  2F129FF15 ,  2F129FF20 ,  2F129FF43 ,  2F129FF60 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  2F129HH19 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CB06 ,  5G503CB16 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF51 ,  5H030FF52 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO15 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TD01 ,  5H115TI02 ,  5H115TU15
引用特許:
審査官引用 (7件)
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