特許
J-GLOBAL ID:200903034903238060
電力システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-229128
公開番号(公開出願番号):特開2008-054439
出願日: 2006年08月25日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】住宅内の電力需給状況を考慮して車両と住宅との間で授受される電力をマネジメントする電力システムを提供する。【解決手段】データ取得部122は、住宅内の電力データとともに、曜日や日時、天気などの外的要因データを取得して記憶部114に蓄積する。分類・学習部124は、記憶部114に蓄積された電力データおよび外的要因データを記憶部114から読出し、その読出したデータを分類・学習する。スケジューリング部126は、分類・学習されたデータに基づいて住宅の電力需要を予測し、その予測結果に基づいて車両の充放電を計画する。指令生成・出力部128は、充放電スケジュールに従って車両の充放電指令を生成する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
蓄電装置に蓄積された電力を車両外部へ出力し、かつ、車両外部から前記蓄電装置を充電可能なように構成された車両と、
前記車両と住宅内の電力線との間で電力を授受可能なように構成された接続装置と、
前記住宅における電力を管理する電力管理装置とを備え、
前記電力管理装置は、
前記住宅に供給される電力および前記住宅において消費される電力のデータとともに、前記供給電力および前記消費電力の増減に影響を与える外的要因に関するデータを蓄積するデータ蓄積部と、
前記データ蓄積部に蓄積されたデータに基づいて、前記接続装置により前記住宅に電気的に接続される車両の充放電を制御する第1のコントローラとを含む、電力システム。
IPC (7件):
H02J 3/46
, H02J 3/00
, H02J 3/38
, H02J 7/34
, H02J 7/00
, H02J 13/00
, B60L 11/18
FI (7件):
H02J3/46 G
, H02J3/00 K
, H02J3/38 A
, H02J7/34 J
, H02J7/00 P
, H02J13/00 311B
, B60L11/18 C
Fターム (32件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003CA06
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G064AA09
, 5G064AC05
, 5G064CB13
, 5G064DA05
, 5G064DA11
, 5G066AA02
, 5G066AA04
, 5G066AA20
, 5G066AE03
, 5G066AE09
, 5G066HA17
, 5G066HB01
, 5G066HB06
, 5G066HB07
, 5G066HB09
, 5G066JA07
, 5G066JB03
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO07
, 5H115PO15
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI06
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171641
出願人:日産自動車株式会社
-
エネルギー管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-163186
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-075390
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (6件)
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