特許
J-GLOBAL ID:201203030810400002
蓄電装置および車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
水野 勝文
, 井出 真
, 須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-194531
公開番号(公開出願番号):特開2012-054054
出願日: 2010年08月31日
公開日(公表日): 2012年03月15日
要約:
【課題】 複数の蓄電スタックを上下に並べて配置すると、蓄電スタックの間に熱が留まってしまうことがある。【解決手段】 蓄電装置(1)は、第1蓄電スタック(15)と、第2蓄電スタック(11〜14)と、第1蓄電スタックおよび第2蓄電スタックを収容するケース(20,22)とを有する。第1蓄電スタックおよび第2蓄電スタックは、並んで配置された複数の蓄電素子(111,151)を含んでおり、第2蓄電スタックは、第1蓄電スタックの下方に配置されている。第1蓄電スタックを支持する支持部材(80,82a〜82c)は、第1蓄電スタックおよび第2蓄電スタックの間に配置されているとともに、ケースに固定されている。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
並んで配置された複数の蓄電素子を含む第1蓄電スタックと、
並んで配置された複数の蓄電素子を含み、前記第1蓄電スタックの下方に配置された第2蓄電スタックと、
前記第1蓄電スタックおよび前記第2蓄電スタックを収容するケースと、
前記第1蓄電スタックおよび前記第2蓄電スタックの間に配置されて前記第1蓄電スタックを支持しており、前記ケースに固定される支持部材と、
を有することを特徴とする蓄電装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, B60K 1/04
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, B60K1/04 Z
Fターム (21件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038BA06
, 3D235AA01
, 3D235BB36
, 3D235BB45
, 3D235CC32
, 3D235DD02
, 5H031AA09
, 5H031CC01
, 5H031EE01
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AY04
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040LL01
, 5H040LL06
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-216415
出願人:三洋電機株式会社
-
バッテリパックの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-183085
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリ装置および電動自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-077911
出願人:松下電器産業株式会社
-
組電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-131032
出願人:古河電池株式会社
-
バッテリパック構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-166640
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
加圧ホルダー付き組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-083363
出願人:三洋電機株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-163092
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気接続箱の配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-227835
出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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