特許
J-GLOBAL ID:201203035323241359
電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-186640
公開番号(公開出願番号):特開2012-044849
出願日: 2010年08月23日
公開日(公表日): 2012年03月01日
要約:
【課題】蓄電器からの電力を電動機と車室内空調装置とに適切に供給することで、車両の走行性能とドライバが求める空調性能と同時に満足させることが出来る電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】蓄電器122からの電力供給を受けて車両を駆動する電動機144と、蓄電器122からの電力供給を受けて車室内を温度調整する車室内空調装置162とを備える電気自動車の制御装置であって、蓄電器122の最大許容出力Woutmaxが予め設定された空調停止判定値Wacoff以上の場合に、車室内空調装置162が消費可能な電力Wacを予め設定された最低保障電力Wacmin以上且つ予め設定された最大電力Wacmax以下となるよう設定し、蓄電器122の最大許容出力Woutmaxが空調停止判定値Wacoff未満の場合に、車室内空調装置162が消費可能な電力Wacを零となるよう設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
蓄電器からの電力供給を受けて車両を駆動する電動機と、該蓄電器からの電力供給を受けて車室内を温度調整する車室内空調装置とを備える電気自動車の制御装置であって、
前記蓄電器の最大許容出力が前記車室内空調装置を停止するために予め設定された閾値以上の場合に、前記車室内空調装置が消費可能な電力を、予め設定された零より大きい第1の値以上且つ予め設定された前記第1の値よりも大きい第2の値以下となるよう設定し、前記蓄電器の最大許容出力が前記閾値未満の場合に、前記車室内空調装置が消費可能な電力を零とすることを特徴とした、電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 1/00
, B60L 11/18
, B60H 1/00
, B60H 1/22
FI (4件):
B60L1/00 L
, B60L11/18 A
, B60H1/00 101Z
, B60H1/22 671
Fターム (20件):
3L211AA12
, 3L211BA02
, 3L211BA03
, 3L211EA83
, 3L211FB05
, 3L211GA29
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115SE10
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO14
, 5H115TO30
引用特許:
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