特許
J-GLOBAL ID:201203035404661204

プログラム、情報記憶媒体およびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-265750
公開番号(公開出願番号):特開2012-045422
出願日: 2011年12月05日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】従来、例えばロールプレイングゲームなど、PCとNPCとがともに協力して冒険を進行させるゲームにおいては、このNPCの性格(個性や人間臭さ)は、予め設定される、画一的なものであった。この為、何回かゲームを行うと、次第にこれらのNPCはプレーヤに飽きられてしまい、ゲームに対する面白味を損ねてしまう要因の一つとなっていた。【解決手段】ゲーム端末20において、PCに係るキャラクタ情報をサーバシステム30に送信することにより、該PCをNPCとして登録する。また、サーバシステム30に登録されているNPCに係るキャラクタ情報を取得することにより、ゲーム端末20において、新たに取得したキャラクタ情報に係るNPCは、以降のゲームにおいて使用可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コンピュータシステムに、記憶部に記憶されたキャラクタ情報に従って該当するキャラクタを制御させるとともに、少なくとも一のPCと一のNPCを含む複数のキャラクタから構成される編隊によるゲーム進行が可能なゲームを実行させるためのプログラムであって、 前記キャラクタ情報に含まれた前記一のNPCのセリフを決定するための履歴情報に基づいて、前記一のNPCのセリフを決定する手段、 として前記コンピュータシステムを機能させるためのプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 A
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • "ウィザードリィ〜DIMGUIL〜"
  • "キャラクターのセリフを作ろう!"

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