特許
J-GLOBAL ID:201203036594254525
車両のアイドル制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-233193
公開番号(公開出願番号):特開2012-087639
出願日: 2010年10月18日
公開日(公表日): 2012年05月10日
要約:
【課題】エンジン冷機状態でのアイドル運転時に、点火時期のリタード量を拡大し、排気昇温を促進する。【解決手段】アイドル運転時にエンジン回転数を所定の目標アイドル回転数に維持するアイドル回転数制御として、エンジンによりアイドル回転数制御を行うエンジンアイドルモードと、モータによりアイドル回転数制御を行うモータアイドルモードと、をバッテリの蓄電状態等に応じて切換可能とする。エンジン冷機状態におけるアイドル運転時には、モータアイドルモードにおけるエンジンの点火時期を相対的に遅角させて、そのリタード量R3,R4を、エンジンアイドルモードでのリタード量R1,R2よりも拡大する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
互いに連結されるエンジンとモータとを備え、アイドル運転時にエンジン回転数を所定の目標アイドル回転数に維持するアイドル回転数制御を行う、車両のアイドル制御装置において、
アイドル運転時にエンジン回転数を所定の目標アイドル回転数に維持するアイドル回転数制御として、上記エンジンによりアイドル回転数制御を行うエンジンアイドルモードと、上記モータによりアイドル回転数制御を行うモータアイドルモードと、を切換可能な構成とし、
かつ、所定のエンジン冷機状態におけるアイドル運転時には、上記モータアイドルモードにおけるエンジンの着火時期を、上記エンジンアイドルモードにおけるエンジンの着火時期よりも遅角させることを特徴とする車両のアイドル制御装置。
IPC (9件):
F02P 5/15
, F02D 45/00
, F02D 13/02
, F02D 43/00
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
FI (10件):
F02P5/15 E
, F02D45/00 312C
, F02D45/00 310C
, F02D13/02 H
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301Z
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/547
Fターム (35件):
3G022CA01
, 3G022CA03
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092EA04
, 3G092FA15
, 3G092GA04
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF21Z
, 3G384AA28
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA31
, 3G384CA05
, 3G384DA22
, 3G384EB04
, 3G384EB08
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384ED13
, 3G384EG03
, 3G384FA04Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
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