特許
J-GLOBAL ID:201203039060346032
ハイブリッド車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-087933
公開番号(公開出願番号):特開2012-218623
出願日: 2011年04月12日
公開日(公表日): 2012年11月12日
要約:
【課題】自動変速機を備えたハイブリッド車両用駆動装置において、その自動変速機の変速をエンジンの停止制御と共に行う際の応答性向上とエンジンの停止ショック低減とを両立できるハイブリッド車両用駆動装置の制御装置を提供する。【解決手段】電子制御装置58は、エンジン12を駆動している車両走行中にそのエンジン12を停止すると共に自動変速機18の変速を行う際には、解放側係合要素Crの解放後にエンジン断続用クラッチK0の解放とロックアップクラッチLUの係合とを行い、そのエンジン断続用クラッチK0の解放後に係合側係合要素Cenを係合させる。従って、エンジン断続用クラッチK0の解放及びロックアップクラッチLUの係合は、自動変速機18内の動力伝達経路が略遮断された状態で行われるので、エンジン12の停止ショックを低減でき、それら解放および係合を迅速に行うことが可能である。【選択図】図9
請求項(抜粋):
エンジン断続用クラッチを介してエンジンからの動力が入力される入力側回転要素と駆動輪へ動力を出力する出力側回転要素とを有する流体伝動装置と、該流体伝動装置と前記駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成し係合要素の掴み替えにより変速を行う自動変速機と、前記入力側回転要素に連結された電動機とを、備えたハイブリッド車両用駆動装置の制御装置であって、
前記エンジンを駆動している車両走行中に該エンジンを停止すると共に前記自動変速機の変速を行う際には、該変速における解放側係合要素の解放後に前記エンジン断続用クラッチの解放を行い、該エンジン断続用クラッチの解放後に前記変速における係合側係合要素を係合させる
ことを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置の制御装置。
IPC (10件):
B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60W 10/10
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F16H 61/04
, F16H 63/50
FI (10件):
B60K6/20 400
, B60K6/20 360
, B60K6/20 350
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60L11/14
, B60L15/20 J
, F16H61/04
, F16H63/50
Fターム (47件):
3D202AA08
, 3D202BB06
, 3D202BB13
, 3D202BB14
, 3D202BB32
, 3D202BB33
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC33
, 3D202CC44
, 3D202CC72
, 3D202CC73
, 3D202CC86
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD18
, 3D202DD22
, 3D202DD26
, 3D202DD33
, 3D202EE16
, 3D202FF06
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA59
, 3J552RA02
, 3J552RC02
, 3J552SB02
, 3J552SB33
, 3J552UA02
, 3J552UA03
, 3J552UA07
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC02Z
, 3J552VD02Z
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125CA01
引用特許:
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