特許
J-GLOBAL ID:201203041002266660

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-238825
公開番号(公開出願番号):特開2012-091583
出願日: 2010年10月25日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】急減速時にエンストを防止するハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン又はモータジェネレータが出力する回転を自動変速機によって変速して出力することにより走行し、モータジェネレータを発電機として動作させてバッテリに蓄電可能なハイブリッド車両において、エンジン及びモータジェネレータの動作を制御する制御装置であって、自動変速機は、第1及び第2の摩擦要素の少なくとも一つの締結状態を変更することによって変速を実現し、ハイブリッド車両が急減速状態となったときに、急減速に伴って変速が行われるときに締結状態が変化する第1の摩擦要素とは異なる第2の摩擦要素を解放状態に制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン又はモータジェネレータが出力する回転を自動変速機によって変速して出力することにより走行し、前記モータジェネレータを発電機として動作させてバッテリに蓄電可能なハイブリッド車両において、前記エンジン及び前記モータジェネレータの動作を制御する制御装置であって、 前記自動変速機は、第1及び第2の摩擦要素の少なくとも一つの締結状態を変更することによって変速を実現し、 前記ハイブリッド車両が急減速状態となったときに、前記急減速に伴って変速が行われるときに締結状態が変化する前記第1の摩擦要素とは異なる第2の摩擦要素を、解放状態に制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  F16H 61/02 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  F16H61/02 ,  B60L11/14
Fターム (42件):
3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB10 ,  3J552PA22 ,  3J552RB19 ,  3J552RC02 ,  3J552SA07 ,  3J552VA02W ,  3J552VA07X ,  3J552VB04W ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)

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