特許
J-GLOBAL ID:201203041656485999

電動駆動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 川合 誠 ,  清水 守 ,  青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-189201
公開番号(公開出願番号):特開2012-095519
出願日: 2011年08月31日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】蓄電装置における現在の蓄電残量に基づいて操作者が望むように電動駆動車両を走行させることができるようにする。【解決手段】蓄電装置と、発電装置と、駆動モータと、電動駆動車両を走行させるのに必要な消費エネルギーを算出する消費エネルギー算出処理手段と、前記蓄電装置に残存する残存エネルギーを算出する残存エネルギー算出処理手段と、前記消費エネルギー及び残存エネルギーに基づいて、操作者が望むように電動駆動車両を走行させることができるかどうかを判断する走行可否判断処理手段と、電動駆動車両の走行方法を案内する走行方法案内処理手段とを有する。消費エネルギー及び残存エネルギーに基づいて、電動駆動車両を走行させることができるかどうかが判断されるので、操作者が望むように電動駆動車両を走行させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、 発電装置と、 前記蓄電装置及び発電装置と接続され、蓄電装置及び発電装置から供給される電力によって駆動される駆動モータと、 電動駆動車両を走行させるのに必要な消費エネルギーを算出する消費エネルギー算出処理手段と、 前記蓄電装置に残存する残存エネルギーを算出する残存エネルギー算出処理手段と、 前記消費エネルギー及び残存エネルギーに基づいて、操作者が望むように電動駆動車両を走行させることができるかどうかを判断する走行可否判断処理手段と、 操作者が望むように電動駆動車両を走行させることができない場合に、電動駆動車両の走行方法を案内する走行方法案内処理手段とを有することを特徴とする電動駆動車両。
IPC (7件):
B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  B60L 11/08 ,  G01C 21/26 ,  B60K 6/46 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00
FI (6件):
B60L3/00 S ,  B60L15/20 J ,  B60L11/08 ,  G01C21/00 A ,  B60K6/46 ,  B60K6/20 330
Fターム (43件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB33 ,  2F129BB49 ,  2F129CC15 ,  2F129CC16 ,  2F129DD21 ,  2F129DD46 ,  2F129DD48 ,  2F129DD49 ,  2F129DD62 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE57 ,  2F129EE59 ,  2F129EE62 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129FF41 ,  2F129FF43 ,  2F129FF52 ,  2F129FF59 ,  2F129FF60 ,  2F129HH12 ,  3D202AA07 ,  3D202AA10 ,  3D202BB19 ,  3D202CC57 ,  3D202DD01 ,  3D202DD12 ,  3D202DD45 ,  3D202DD50 ,  3D202EE25 ,  3D202EE26 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BC08 ,  5H125BD17 ,  5H125CA01 ,  5H125CA18 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る