特許
J-GLOBAL ID:201003049423075517

ナビゲーション装置及び目的地到達可否判定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-053826
公開番号(公開出願番号):特開2010-210271
出願日: 2009年03月06日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
【課題】電気自動車が現在のバッテリ残存量で目的地まで到達可能か否かを精度良く判定できるようにする。【解決手段】自車ドライバにより目的地が設定されると、ナビゲーションECU1が、目的地までの経路を算出するとともに通信機10を用いて情報センタ11から経路に関連する環境情報を取得する。そして、取得した経路の環境情報を加味して目的地に到達するまでの間に車両補機により消費される電力量Wsを推定し、現在のバッテリ残存量Wmaxからこの補機消費電力量Wsを減算して走行に使用可能な電力量Wrunを算出する。また、電気自動車が目的地に到達するための走行に必要な電力量Wmを算出し、走行に使用可能な電力量Wrunと走行に必要な電力量Wmとを比較して、現在のバッテリ残存量Wmaxで目的地に到達可能か否かを判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
現在地から目的地までの経路を算出する経路算出手段と、 算出された経路の環境情報を取得する環境情報取得手段と、 前記環境情報に基づき、電気自動車が前記目的地に到達するまでの間に車両補機により消費される電力量を推定する補機消費電力量推定手段と、 電気自動車の現在のバッテリ残存量と前記車両補機の消費電力量とに基づき、走行に使用可能な電力量を算出する使用可能電力量算出手段と、 電気自動車が前記目的地に到達するための走行に必要な電力量を算出する必要電力量算出手段と、 前記使用可能電力量算出手段により算出された電力量と、前記必要電力量算出手段により算出された電力量とを比較して、電気自動車が現在のバッテリ残存量で前記目的地に到達可能か否かを判定する到達可否判定手段と、 前記到達可否判定手段による判定結果を提示する判定結果提示手段と、を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (2件):
G01C 21/00 ,  B60L 3/00
FI (2件):
G01C21/00 G ,  B60L3/00 S
Fターム (37件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129CC03 ,  2F129CC06 ,  2F129CC16 ,  2F129DD03 ,  2F129DD21 ,  2F129DD45 ,  2F129DD49 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE83 ,  2F129FF59 ,  2F129GG25 ,  2F129HH02 ,  2F129HH05 ,  2F129HH12 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO14 ,  5H115TR06
引用特許:
審査官引用 (7件)
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