特許
J-GLOBAL ID:201203043409493841

運転支援装置及び運転支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  小西 恵 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-094342
公開番号(公開出願番号):特開2012-224247
出願日: 2011年04月20日
公開日(公表日): 2012年11月15日
要約:
【課題】カメラ17で制限車速標識を撮像し、撮像した画像から制限車速情報を読み取ることをしなくても、地図データに示された制限速度情報を更新可能とする。【解決手段】地図データの情報に基づき取得した走行道路の制限車速情報、及び運転者が車速変更のために操作する目標車速変更操作子の操作情報に基づき目標車速を求め、その求めた目標車速となるように車両の制駆動力を制御する。また、本発明は、上記目標車速変更操作子の操作を検出すると、上記地図データ中の制限車速切り替わり位置SPの情報を更新する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
地図データの情報に基づき道路の制限車速情報を取得する制限車速情報取得部と、 運転者が車速変更のために操作する目標車速変更操作子の操作情報と上記制限車速情報取得部が取得した制限車速情報とに基づき目標車速を求める目標車速算出部と、 上記地図データ中の制限車速切り替わり位置を基準として予め設定された制限車速変化推定範囲内に自車両が位置しているときに、上記目標車速変更操作子の操作検出により、上記地図データ中の制限車速切り替わり位置の情報を更新する車速制限情報更新部と、 を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (6件):
B60W 30/14 ,  B60K 31/00 ,  B60W 30/18 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16 ,  G01C 21/26
FI (7件):
B60W30/14 ,  B60K31/00 Z ,  B60W30/18 ,  F02D29/02 301A ,  F02D29/02 311B ,  G08G1/16 C ,  G01C21/00 A
Fターム (65件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129DD25 ,  2F129GG12 ,  2F129GG17 ,  3D241BA01 ,  3D241BA02 ,  3D241BA10 ,  3D241BA60 ,  3D241BC00 ,  3D241BC01 ,  3D241CA06 ,  3D241CB02 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CD11 ,  3D241CD27 ,  3D241DA05Z ,  3D241DA13Z ,  3D241DB01A ,  3D241DB02A ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02A ,  3D241DC02Z ,  3D241DC40A ,  3D244AA01 ,  3D244AA03 ,  3D244AA04 ,  3D244AA35 ,  3D244AB01 ,  3D244AC03 ,  3D244AC16 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC56 ,  3D244AC59 ,  3D244AD01 ,  3D244AD04 ,  3D244AD21 ,  3D244AE14 ,  3D244AE15 ,  3D244AE16 ,  3G093AA01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093CB13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA09 ,  5H181AA01 ,  5H181FF05 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (15件)
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審査官引用 (13件)
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