特許
J-GLOBAL ID:201203044466171555

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-169763
公開番号(公開出願番号):特開2012-030626
出願日: 2010年07月28日
公開日(公表日): 2012年02月16日
要約:
【課題】無段変速機および有段変速機を共に変速する場合でもそれ等の変速が何れも適切に行われるようにする。【解決手段】無段変速機16を構成している差動機構24の2つの回転要素RE1、RE3の回転速度、すなわちエンジン回転速度NeおよびMG2回転速度NMG2を制御量として、それ等の最終目標値Nem、NMG2mに向かうように変速中の過渡目標値Net、NMG2tが逐次設定され、エンジン回転速度Ne、MG2回転速度NMG2が過渡目標値Net、NMG2tに近付くように第1モータジェネレータMG1、第2モータジェネレータMG2のトルクTMG1、TMG2がフィードバック制御される。変速過渡時のエンジントルクTeの変化や有段変速機20の摩擦係合装置の係合トルクの変化、両変速機16、20の変速の相互干渉などは外乱としてフィードバック制御に反映され、両変速機16、20の変速が何れも適切に行われるようになる。【選択図】図12
請求項(抜粋):
エンジンに連結された第1回転要素と第1回転機に連結された第2回転要素と伝達部材に連結された第3回転要素とを有する差動機構と、該伝達部材に連結された第2回転機と、を備えている電気的な無段変速機と、 前記伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路に配設され、複数の摩擦係合装置の係合解放状態に応じて変速比が異なる複数のギヤ段が成立させられる機械式の有段変速機と、 を有する車両用駆動装置の制御装置において、 前記無段変速機および前記有段変速機が共に変速される際に、前記第1回転機、前記第2回転機、および前記エンジンが連結された前記差動機構の3つの回転要素の中の少なくとも2つの回転要素の回転速度を制御量として、各々の変速後の最終目標値を設定する最終目標値設定手段と、 該最終目標値設定手段により設定された前記最終目標値に向かうように、予め定められた補間処理に従って変速中の過渡目標値を設定する過渡目標値設定手段と、 前記複数の制御量がそれぞれ前記過渡目標値設定手段によって設定された前記過渡目標値に近付くように、前記第1回転機および前記第2回転機のトルクをフィードバック制御するフィードバック制御手段と、 を有することを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  B60L11/14
Fターム (23件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE05 ,  5H115RE07 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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