特許
J-GLOBAL ID:201203045088337640
車両用エアコンシステムの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-171087
公開番号(公開出願番号):特開2012-030663
出願日: 2010年07月29日
公開日(公表日): 2012年02月16日
要約:
【課題】電池を充放電に支障のない状態にする温度管理と車室内用エアコンに対する出力要求への対応とを両立させることができるようにした、車両用エアコンシステムの制御装置を提供する。【解決手段】車室内用エアコンユニット30と、車載の走行用電池を冷却する電池冷却ユニット20と、車室内用エアコンユニット30及び電池冷却ユニット20に冷媒を供給する冷媒循環回路40とを備えた、車両用エアコンシステム1の制御装置であって、冷媒循環回路40に設けられ、車室内用エアコンユニット30への冷媒供給を遮断可能な電磁弁34と、電池の温度を検出する温度検出手段12と、車室内用エアコンユニット33及び電池冷却ユニット23が共に作動しているときに、温度検出手段12により検出された電池温度が、常用温度域よりも一定以上高い温度として規定された上限温度以上に上昇したら、電磁弁34を閉鎖する制御手段50と、を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室内用エアコンユニットと、車載の走行用電池を冷却する電池冷却ユニットと、前記車室内用エアコンユニット及び前記電池冷却ユニットに冷媒を供給する冷媒循環回路とを備えた、車両用エアコンシステムの制御装置であって、
前記冷媒循環回路に設けられ、前記車室内用エアコンユニットへの冷媒供給を遮断可能な電磁弁と、
前記電池の温度を検出する温度検出手段と、
前記車室内用エアコンユニット及び前記電池冷却ユニットが共に作動しているときに、前記温度検出手段により検出された電池温度が、常用温度域よりも一定以上高い温度として規定された上限温度以上に上昇したら、前記電磁弁を閉鎖して前記車室内用エアコンユニットへの冷媒供給を遮断する制御手段と、を備えている
ことを特徴とする、車両用エアコンシステムの制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60H1/32 624Z
, B60K11/06
Fターム (7件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC22
, 3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA21
, 3L211EA71
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
バッテリー冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-117570
出願人:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
-
車両用バッテリ冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-245099
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用電池冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-248944
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る