特許
J-GLOBAL ID:201203052156226891
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-112735
公開番号(公開出願番号):特開2012-240557
出願日: 2011年05月19日
公開日(公表日): 2012年12月10日
要約:
【課題】第1電動機、第2電動機、及び自動変速機を備えたハイブリッド車両におけるコーストダウン変速を好適化するハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】コーストダウン変速に際して、第1電動機MG1により反力トルクを発生させることでその変速を進行させるものであることから、変速時間を増加させることなく電力収支を成立させることができる。すなわち、第1電動機MG1、第2電動機MG2、及び自動変速部20を備えたハイブリッド車両におけるコーストダウン変速を好適化するハイブリッド車両の制御装置を提供することができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
第1回転要素、入力回転部材であって機関に連結された第2回転要素、及び出力回転部材である第3回転要素を備えた差動機構と、前記第1回転要素に連結された第1電動機と、前記第3回転要素から駆動輪までの動力伝達経路に動力伝達可能に接続された第2電動機と、前記差動機構から駆動輪までの動力伝達経路に設けられた自動変速機とを、備えたハイブリッド車両の制御装置であって、
前記自動変速機のコーストダウン変速に際して、前記第1電動機によりトルクを発生させることで該変速を進行させるものであることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (15件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, B60W 10/101
, B60W 10/105
, B60W 10/115
, F16H 63/50
, F16H 61/02
, F16H 61/21
, F16H 59/68
FI (14件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60L11/14
, B60W10/00 112
, B60W10/08
, B60W10/10 205
, B60W10/10 215
, F16H63/50
, F16H61/02
, F16H61/21
, F16H59/68
Fターム (51件):
3D202AA03
, 3D202BB08
, 3D202BB14
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202CC06
, 3D202CC72
, 3D202CC84
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD26
, 3D202DD33
, 3D202DD36
, 3D202DD45
, 3D202FF07
, 3D241AA33
, 3D241AA53
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC15
, 3D241AC19
, 3D241AC26
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD31
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE31
, 3D241AE41
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA20
, 3J552PA33
, 3J552RA09
, 3J552RB12
, 3J552SB06
, 3J552SB10
, 3J552UA07
, 3J552VA78W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02Z
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125DD11
引用特許:
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