特許
J-GLOBAL ID:201203056469680270
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-243486
公開番号(公開出願番号):特開2012-096572
出願日: 2010年10月29日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】舵角センサ等を用いないコスト低減を図った構成により車両の操舵角を認識してアイドルストップ等の制御を行なう。【解決手段】ステアリングトルクとモータアシストトルクを加算するとセルフアライニングトルク(SAT)になることに着目し、アイドルストップ車1の舵角判定部42により、ステアリングトルクおよびモータアシストトルクに基づいてセルフアライニングトルクを推定し、推定したセルフアライニングトルクに基づき、舵角センサ等を用いることなくアイドルストップ車1の操舵角を認識し、右左折時のアイドルストップのエンジン停止の禁止等を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
認識した操舵角に基づいて車両を制御する車両制御装置であって、
ステアリングトルクおよびモータアシストトルクに基づいてセルフアライニングトルクを推定する推定手段と、
前記推定手段が推定したセルフアライニングトルクに基づいて前記操舵角を認識する認識手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (19件):
3D232CC48
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DC08
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DD17
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232GG01
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA20
, 3D233CA21
引用特許:
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