特許
J-GLOBAL ID:201203057924315108

電力制御装置の搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-027054
公開番号(公開出願番号):特開2012-170177
出願日: 2011年02月10日
公開日(公表日): 2012年09月06日
要約:
【課題】モータと電力制御装置を構成する昇圧コンバータ及びインバータとを1つのケースに収めて一体化する構造において、電力制御装置の冷却性を確保することのできる搭載構造を提供する。【解決手段】駆動装置10は、トランスアクスルケース31の開口部を固定台座22で覆うことで形成したトランスアクスル室と、固定台座22とカバー43で区切られたPCU室を有している。PCU室は、固定台座22の上に配置されている鋼板製の薄板23と、薄板23の上に配置されている冷却器27と、冷却器27の上に配置されている制御基板29と、固定台座22から制御基板29までを覆うようにトランスアクスルケース31に取り付けられた鋼板製のカバー43と、を有し、薄板23と冷却器27とはボルト26によって固定台座22に共締めされることで断熱室を構成し、トランスアクスル30からの熱の伝導を抑制する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を駆動する回転電機を収容したモータケース上に、回転電機の制御を行う電力制御装置を搭載する電力制御装置の搭載構造において、 電力制御装置は、樹脂によって形成された固定台座と、固定台座の上に配置されパワーモジュールを有する冷却器と、冷却器の上に配置された制御基板と、を少なくとも備え、 モータケースから電力制御装置への熱の伝導を固定台座によって抑制することを特徴とする電力制御装置の搭載構造。
IPC (2件):
H02M 7/48 ,  B60K 1/04
FI (2件):
H02M7/48 Z ,  B60K1/04 Z
Fターム (17件):
3D235AA01 ,  3D235BB45 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC32 ,  3D235DD02 ,  3D235DD12 ,  3D235DD19 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  3D235HH05 ,  5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CC12 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • リアクトル固定構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-054410   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ドライバ-一体型モ-タ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-013739   出願人:株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ
  • 電動機を用いた駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-219460   出願人:東芝三菱電機産業システム株式会社

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