特許
J-GLOBAL ID:201203059333851798
車両駆動装置のための制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-215683
公開番号(公開出願番号):特開2012-067734
出願日: 2010年09月27日
公開日(公表日): 2012年04月05日
要約:
【課題】車両状態によって影響されるクラッチ摩擦係数など用いることなく、フリクショントルクを推定することができる、車両駆動装置のための制御装置を提供すること。【解決手段】内燃機関の回転速度を取得する回転速度取得部と、内燃機関の燃焼停止状態での内燃機関の回転速度の変化に基づいて回転変化率を算定し、内燃機関のイナーシャと回転変化率とに基づいて内燃機関のフリクショントルクを演算するフリクショントルク演算部と、内燃機関を停止させる際に、回転速度取得部で取得された回転速度と当該回転速度に基づいてフリクショントルク演算部により演算されたフリクショントルクとの関係を学習し、回転速度からフリクショントルクを導出するフリクショントルク導出部を学習の結果に基づいて構築する管理部とが備えられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関に駆動連結される入力部材と車輪に駆動連結される出力部材とを結ぶ動力伝達経路上に、前記入力部材の側から、係合装置、回転電機の順に設けられた車両駆動装置のための制御装置であって、
前記内燃機関の回転速度を取得する回転速度取得部と、
前記内燃機関の燃焼停止状態での前記内燃機関の回転速度の変化に基づいて回転変化率を算定し、前記内燃機関のイナーシャと回転変化率とに基づいて前記内燃機関のフリクショントルクを演算するフリクショントルク演算部と、
前記内燃機関を停止させる際に、前記回転速度取得部で取得された回転速度と当該回転速度に基づいて前記フリクショントルク演算部により演算されたフリクショントルクとの関係を学習し、前記内燃機関の回転速度からフリクショントルクを導出するフリクショントルク導出部を前記学習の結果に基づいて構築し、管理する管理部と、
を備えた制御装置。
IPC (9件):
F02D 45/00
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 17/02
FI (12件):
F02D45/00 314G
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60K6/20 360
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321C
, F02D17/02 R
, F02D17/02 S
, F02D45/00 364A
, F02D45/00 362J
Fターム (60件):
3G092AA02
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092EC05
, 3G092EC09
, 3G092GA10
, 3G092HE02Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093CA00
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093FA09
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G384AA03
, 3G384BA02
, 3G384BA14
, 3G384CA23
, 3G384DA38
, 3G384EA07
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA67Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA72B
, 3G384FA79Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TE08
引用特許:
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