特許
J-GLOBAL ID:201203061028777523

ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大林 章 ,  矢代 仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-201782
公開番号(公開出願番号):特開2012-055506
出願日: 2010年09月09日
公開日(公表日): 2012年03月22日
要約:
【課題】プレイヤ間の間接的なコミュニケーションを可能としたゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲームシステム100は、複数のゲーム装置3と、プレイヤIDに対応付けて、ペットの属性情報と位置情報とを記憶する記憶部15とを有し、各ゲーム装置3は、当該ゲーム装置3でプレイするプレイヤのプレイヤIDを取得し、取得されたプレイヤIDで特定されるゲーム装置3を特定する位置情報に対応する属性情報を記憶部15から取得する一方、ゲームを制御し、取得された属性情報に応じて当該ゲーム装置3にペットの表示を行わせる。ゲーム装置3AでプレイするプレイヤAのプレイヤIDに対応付けられた位置情報が、プレイヤBのプレイヤIDで特定されるゲーム装置3Bを特定するものに変更された場合に、ゲーム装置3AはプレイヤAのペットPAを表示せず、ゲーム装置3BはペットPAを表示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤにゲームをプレイさせるとともに、プレイヤのキャラクタを表示する複数のゲーム装置と、 プレイヤを一意に識別するプレイヤ識別情報に対応付けて、前記複数のゲーム装置のうちプレイヤのキャラクタが位置するゲーム装置を特定する位置情報を記憶する記憶部とを有し、 前記複数のゲーム装置の各々は、 プレイヤのプレイヤ識別情報を取得する識別情報取得部と、 前記記憶部における自身のゲーム装置を特定する位置情報に対応するプレイヤ識別情報で識別されるプレイヤのキャラクタを当該ゲーム装置に表示させるゲーム制御部とを備え、 前記複数のゲーム装置のうち第1のゲーム装置でプレイする第1のプレイヤのプレイヤ識別情報に対応付けられた位置情報が、前記第1のゲーム装置とは異なる第2のプレイヤがプレイする第2のゲーム装置を特定するものに変更された場合に、 前記第1のゲーム装置は前記第1のプレイヤのキャラクタを表示せず、 前記第2のゲーム装置は前記第1のプレイヤのキャラクタを表示する、 ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 C
Fターム (3件):
2C001AA17 ,  2C001BB10 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る