特許
J-GLOBAL ID:201203062289247196

車両のサスペンション取り付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-149578
公開番号(公開出願番号):特開2012-011874
出願日: 2010年06月30日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】車体重量を増大させることなく、フロントサスペンションの支持剛性を簡単な構成で効果的に確保できるようにする。【解決手段】サブフレーム3にフロントサスペンションが支持されるように構成された車両のサスペンション取り付け構造において、上記サブフレーム3は、フロントサイドフレーム2の下方部において車両の前後方向に伸びる左右一対のサイドサブフレーム9と、該左右サイドサブフレーム9の後端部を連結するリヤサブクロスメンバ11とを有し、上記サブフレーム9の後部に、フロントサスペンションのロアアーム41を揺動可能かつ弾性変位可能に支持するロアアーム支持部と、リヤサブクロスメンバ11の後端部を車体底面に剛体結合する第1固定部31と、該第1固定部31よりも車幅方向の外方側にオフセットした位置で上記リヤサブクロスメンバ11の側端部を車体底面に剛体結合する第2固定部40とが設けられた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車室の前面部に設置されたダッシュパネルから車両の前方側に延びる左右一対のフロントサイドフレームと、該フロントサイドフレームの下方に設けられたサブフレームとを備え、該サブフレームにフロントサスペンションが支持されるように構成された車両のサスペンション取り付け構造において、上記サブフレームは、フロントサイドフレームの下方部において車両の前後方向に伸びる左右一対のサイドサブフレームと、該左右サイドサブフレームの後端部を連結するように車幅方向に延設されたリヤサブクロスメンバとを有し、上記サブフレームの後部に、フロントサスペンションのロアアームを揺動可能かつ弾性変位可能に支持するロアアーム支持部と、リヤサブクロスメンバの後端部を車体底面に剛体結合する第1固定部と、該第1固定部よりも車幅方向の外方側にオフセットした位置で上記リヤサブクロスメンバの側端部を車体底面に剛体結合する第2固定部とが設けられたことを特徴とする車両のサスペンション取り付け構造。
IPC (1件):
B62D 21/00
FI (1件):
B62D21/00 B
Fターム (18件):
3D203BA13 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB18 ,  3D203BB20 ,  3D203BB35 ,  3D203CA23 ,  3D203CA24 ,  3D203CB09 ,  3D203CB24 ,  3D203DA22 ,  3D203DA72 ,  3D203DA76 ,  3D203DA83 ,  3D203DA85 ,  3D203DA87 ,  3D203DA88 ,  3D203DA89
引用特許:
審査官引用 (4件)
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