特許
J-GLOBAL ID:201203065949414111

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-145685
公開番号(公開出願番号):特開2012-007567
出願日: 2010年06月25日
公開日(公表日): 2012年01月12日
要約:
【課題】車両のブレーキとアクセルの同時踏み込み時の安全性を向上させる。【解決手段】車両には、アクセル開度を検出するアクセルセンサ12と、ブレーキ操作を検出する2つのブレーキスイッチ13,14を設ける。2つのブレーキスイッチ13,14のいずれか一方がオフ故障すると、運転者がブレーキを踏み込んでも当該オフ故障したブレーキスイッチがオフ状態のまま維持されるが、運転者がブレーキを踏み込むと、故障していない方のブレーキスイッチがオンする。このとき、アクセルセンサ12が所定開度より大きければ、アクセルとブレーキの両方が同時に踏み込まれて出力制限実行条件が成立していると判断して、駆動源11(エンジン及び/又はモータ)の出力を所定値以下に制限する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の駆動源としてエンジンとモータの少なくとも一方を搭載した車両の制御装置において、 アクセル操作を検出するアクセル操作検出手段と、 ブレーキ操作を検出する複数のブレーキ操作検出手段と、 前記アクセル操作検出手段がアクセル操作を検出した状態で且つ前記複数のブレーキ操作検出手段のいずれか1つでもブレーキ操作を検出した状態になった場合に前記駆動源の出力を制限する出力制限手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60K 28/10
FI (2件):
F02D29/02 K ,  B60K28/10
Fターム (28件):
3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3G093AA01 ,  3G093BA09 ,  3G093CB04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA08 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115QE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-104694   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-063299   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-264527   出願人:トヨタ自動車株式会社

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