特許
J-GLOBAL ID:201203066384910230

内燃機関の燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 片山 修平 ,  八田 俊之 ,  ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-198313
公開番号(公開出願番号):特開2012-057471
出願日: 2010年09月03日
公開日(公表日): 2012年03月22日
要約:
【課題】複数種類の燃料を使用可能な内燃機関において、ヒートロスによる熱効率の悪化を抑制すること。【解決手段】本内燃機関の燃料制御装置は、第1燃料(CNG)と、第1燃料より圧縮着火性の高い第2燃料(軽油)とを混合して使用可能な内燃機関の燃料制御装置であって、第1燃料及び第2燃料が燃焼される燃焼室内の圧力を取得する燃焼圧取得手段と、燃焼室内における燃料時の最大圧力に基づいて、使用燃料中における第1燃料の割合を変更する燃料制御手段と、を備える。本構成によれば、燃料噴射系に対し燃焼圧に基づくフィードバックをリアルタイムに行い、使用燃料中における第1燃料の割合を適宜変更することで、ヒートロス及びそれに起因する熱効率の悪化を抑制することができる。また、燃焼速度が大きくなりすぎないように燃料噴射を制御することにより、燃焼時の騒音を抑制し、NOx等の排出量を低減することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1燃料と、前記第1燃料より圧縮着火性の高い第2燃料とを混合して使用可能な内燃機関の燃料制御装置であって、 前記第1燃料及び前記第2燃料が燃焼される燃焼室内の圧力を取得する燃焼圧取得手段と、 前記燃焼室内における燃料時の最大圧力に基づいて、使用燃料中における前記第1燃料の割合を変更する燃料制御手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の燃料制御装置。
IPC (4件):
F02D 19/10 ,  F02D 19/08 ,  F02D 45/00 ,  F02M 21/02
FI (6件):
F02D19/10 ,  F02D19/08 C ,  F02D45/00 301M ,  F02D45/00 328 ,  F02D45/00 368T ,  F02M21/02 N
Fターム (30件):
3G092AA02 ,  3G092AB03 ,  3G092AB08 ,  3G092AB12 ,  3G092BB20 ,  3G092DE01S ,  3G092DE03S ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA08 ,  3G092FA14 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092HA06Z ,  3G092HC01X ,  3G092HE01Z ,  3G384AA03 ,  3G384AA13 ,  3G384AA14 ,  3G384AA16 ,  3G384BA29 ,  3G384DA02 ,  3G384DA14 ,  3G384DA56 ,  3G384EA01 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA29Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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