特許
J-GLOBAL ID:200903068854355294

予混合圧縮着火式内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 川口 嘉之 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  世良 和信 ,  遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-319636
公開番号(公開出願番号):特開2005-083335
出願日: 2003年09月11日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】予混合圧縮着火式内燃機関の制御装置において、トルク変動の発生を抑制することができる技術を提供する。【解決手段】揮発性の異なる複数種類の燃料の供給比率を機関状態に応じて制御する予混合圧縮着火式内燃機関1の制御装置9において、燃料の燃焼開始時期を検出する燃焼開始時期検出手段11を備え、燃焼開始時期検出手段11により検出された燃焼開始時期が、規定の時期よりも早くなるほど、前回燃料供給時よりも揮発性の高い燃料の供給比率を高くし、一方、規定の時期よりも遅くなるほど、前回燃料供給時よりも揮発性の高い燃料の供給比率を低くする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
揮発性の異なる複数種類の燃料の燃焼室内への供給比率を機関状態に応じて制御する予混合圧縮着火式内燃機関の制御装置において、 燃料の燃焼開始時期を検出する燃焼開始時期検出手段を備え、 前記燃焼開始時期検出手段により検出された燃焼開始時期が、規定の時期よりも早い場合には、規定の時期となるように前回燃料供給時よりも揮発性の高い燃料の供給比率を高くし、一方、規定の時期よりも遅い場合には、規定の時期となるように前回燃料供給時よりも揮発性の高い燃料の供給比率を低くすることを特徴とする予混合圧縮着火式内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D41/40 ,  F02D19/08 ,  F02D41/02 ,  F02M43/00
FI (5件):
F02D41/40 F ,  F02D41/40 C ,  F02D19/08 Z ,  F02D41/02 351 ,  F02M43/00
Fターム (37件):
3G066AB02 ,  3G066BA14 ,  3G066CE11 ,  3G066DA01 ,  3G066DA04 ,  3G066DA16 ,  3G066DC25 ,  3G092AA06 ,  3G092AB02 ,  3G092AB03 ,  3G092AB12 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092BB20 ,  3G092DE01S ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA22 ,  3G092FA04 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092GA14 ,  3G092HC01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA04 ,  3G301HA24 ,  3G301JA04 ,  3G301JA21 ,  3G301KA11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PC01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 圧縮着火式エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-163959   出願人:富士重工業株式会社
  • 燃料供給方法及び燃料供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-221960   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-163590   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る