特許
J-GLOBAL ID:201203070919133448

鉄道車両用内装材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 野河 信太郎 ,  秋山 雅則 ,  甲斐 伸二 ,  金子 裕輔 ,  稲本 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-040542
公開番号(公開出願番号):特開2012-176686
出願日: 2011年02月25日
公開日(公表日): 2012年09月13日
要約:
【課題】嵩発泡倍率が高く、強度、難燃性および耐熱性に優れた鉄道車両用内装材を提供することを課題とする。【解決手段】樹脂成分として、ポリオレフィン系樹脂100質量部とポリスチレン系樹脂100〜400質量部とを含む発泡成形体であり、前記発泡成形体が、前記樹脂成分100質量部に対して、難燃剤2〜4質量部を含み、かつ、前記発泡成形体全体において10〜70倍の嵩発泡倍率を有し、前記発泡成形体の表層の嵩発泡倍率Sfとその内部の嵩発泡倍率Ifとの比率が、式(1):1.1≦If/Sf≦1.8を満たすことを特徴とする鉄道車両用内装材により課題を解決する。【選択図】なし
請求項(抜粋):
樹脂成分として、ポリオレフィン系樹脂100質量部とポリスチレン系樹脂100〜400質量部とを含む発泡成形体であり、 前記発泡成形体が、前記樹脂成分100質量部に対して、難燃剤2〜4質量部を含み、かつ、前記発泡成形体全体において10〜70倍の嵩発泡倍率を有し、 前記発泡成形体の表層の嵩発泡倍率Sfとその内部の嵩発泡倍率Ifとの比率が、下記式(1): 1.1≦If/Sf≦1.8 (1) を満たすことを特徴とする鉄道車両用内装材。
IPC (4件):
B61D 17/18 ,  C08L 23/00 ,  C08L 25/04 ,  C08J 9/228
FI (4件):
B61D17/18 ,  C08L23/00 ,  C08L25/04 ,  C08J9/228
Fターム (54件):
4F074AA17A ,  4F074AA18A ,  4F074AA19A ,  4F074AA20A ,  4F074AA21A ,  4F074AA22A ,  4F074AA23A ,  4F074AA24A ,  4F074AA25A ,  4F074AA26A ,  4F074AA32 ,  4F074AA32A ,  4F074AA33A ,  4F074AD02 ,  4F074AD13 ,  4F074AG10 ,  4F074AH02 ,  4F074BA36 ,  4F074BA37 ,  4F074BA38 ,  4F074BA39 ,  4F074BA42 ,  4F074BA53 ,  4F074CA32 ,  4F074CA34 ,  4F074CA38 ,  4F074CA49 ,  4F074DA02 ,  4F074DA09 ,  4F074DA22 ,  4F074DA35 ,  4J002BB032 ,  4J002BB062 ,  4J002BB072 ,  4J002BB122 ,  4J002BB152 ,  4J002BB162 ,  4J002BB243 ,  4J002BC031 ,  4J002BC041 ,  4J002BC061 ,  4J002BC071 ,  4J002BC091 ,  4J002BC121 ,  4J002CD023 ,  4J002EB016 ,  4J002EB086 ,  4J002EB096 ,  4J002EB126 ,  4J002EB136 ,  4J002EU196 ,  4J002FD133 ,  4J002FD136 ,  4J002GN00
引用特許:
審査官引用 (6件)
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