特許
J-GLOBAL ID:201203074244916397
車両用電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-209635
公開番号(公開出願番号):特開2012-065503
出願日: 2010年09月17日
公開日(公表日): 2012年03月29日
要約:
【課題】ハイブリッド自動車や電気自動車の衝突時に、車体に搭載された高電圧な蓄電池が破損することによる感電を防止する。【解決手段】衝突が予知されて高電圧遮断要求信号が出力された場合に(200)、バッテリパックのリレースイッチを遮断して(202)、DC-DCコンバータを制御することによって、コンデンサに蓄電された電力を電気加熱式触媒装置に供給することによって、コンデンサの残存エネルギーを放電する(204)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
電力を蓄電する蓄電池と、
自動車走行用の駆動手段を駆動するために前記蓄電池の電力を蓄電して、車載機器に供給可能な蓄電手段と、
前記蓄電池の電気的な接続及び遮断を行うためのスイッチ手段と、
前記車載機器への通電を行うための通電手段と、
前記蓄電池の接続遮断要求を取得する取得手段と、
前記取得手段によって前記接続遮断要求を取得した場合に、前記蓄電池の電気的接続を遮断するように前記スイッチ手段を制御すると共に、前記蓄電手段に蓄電された電力が前記車載機器に供給されるように前記通電手段を制御する制御手段と、
を備えた車両用電源装置。
IPC (7件):
B60L 3/04
, F01N 3/24
, F02D 29/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/42
, F01N 3/20
FI (9件):
B60L3/04 D
, F01N3/24 L
, F02D29/02 K
, F02D29/02 D
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, H01M10/44 Q
, H01M10/42 P
, F01N3/20 K
Fターム (32件):
3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AB01
, 3G091AB14
, 3G091BA03
, 3G091BA22
, 3G091CA03
, 3G091FC07
, 3G091HA45
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA12
, 3G093DB16
, 5G503BA01
, 5G503BA07
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503FA06
, 5G503FA14
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115TO02
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
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放電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-376943
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-196888
出願人:日産自動車株式会社
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ヒータ付触媒の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-150377
出願人:アイシン精機株式会社
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