特許
J-GLOBAL ID:201203079043653608

電気自動車充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 喜樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-140774
公開番号(公開出願番号):特開2012-005325
出願日: 2010年06月21日
公開日(公表日): 2012年01月05日
要約:
【課題】 深夜電力を利用する電気自動車充電システムであっても、居住者の生活に支障をきたさないよう動作する電気自動車充電システムを提供する。【解決手段】 分電盤1への引き込み線L1に流れる電流を検知する変流器14と、この変流器14の電流情報を基に電流値が第1の閾値を越えたら充電停止信号を出力し、第1の所定値より小さい第2の閾値を下回ったら充電開始信号を出力する電流監視装置3と、充電停止信号を受けて分電盤1から充電ボックス4への通電を停止し、充電開始信号を受けて充電ボックス4への通電を再開する充電制御装置2とを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気自動車等を充電するための充電ケーブルを接続する充電ボックスを備え、分電盤内の分岐ブレーカの1つが前記充電ボックスに接続されて成る電気自動車充電システムであって、 前記分電盤の引き込み線に流れる電流を検知する電流センサと、 前記電流センサの情報を基に電流値が第1の所定値を越えたら充電停止信号を出力する電流監視装置と、 前記充電停止信号を受けて前記分電盤から前記充電ボックスへの通電を停止する充電制御装置とを有することを特徴とする電気自動車充電システム。
IPC (2件):
H02J 3/00 ,  H02J 7/00
FI (2件):
H02J3/00 C ,  H02J7/00 P
Fターム (8件):
5G066AA02 ,  5G066AA06 ,  5G066AA09 ,  5G066AB03 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06
引用特許:
審査官引用 (10件)
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