特許
J-GLOBAL ID:201203090055800502

ゲーム装置、情報処理装置、ゲーム制御方法、情報処理方法、ならびに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-208521
公開番号(公開出願番号):特開2012-061177
出願日: 2010年09月16日
公開日(公表日): 2012年03月29日
要約:
【課題】セーブ時の状態を再現するためのデータを、処理状態に応じた適切なタイミングでセーブする。【解決手段】保存部301には、ユーザによるゲームのプレイの成績の履歴が保存される。取得部302は、ユーザによるゲームのプレイに対する新たな成績が確定すると、保存部301に保存されている成績の履歴のうち、最良の成績と、確定した新たな成績と、の差に対応付けられる待機時間を取得する。表示部303は、新たな成績が確定すると、新たな成績を画面に表示する。待機部304は、新たな成績が画面に表示されると、次のゲームのプレイを開始する旨の開始指示がユーザから入力されるのを待機する。自動更新部305は、新たな成績が確定した時点から取得された待機時間が経過するまでの間に、ユーザから開始指示が入力されなかった場合、新たな成績を保存部301に追加して保存させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ユーザによるゲームのプレイの成績の履歴が保存される保存部、 前記ユーザによる前記ゲームのプレイに対する新たな成績が確定すると、前記保存部に保存されている成績の履歴のうち、最良の成績と、当該確定した新たな成績と、の差に対応付けられる待機時間を取得する取得部、 前記新たな成績が確定すると、当該新たな成績を画面に表示する表示部、 前記新たな成績が前記画面に表示されると、次のゲームのプレイを開始する旨の開始指示が前記ユーザから入力されるのを待機する待機部、 前記新たな成績が確定した時点から前記取得された待機時間が経過するまでの間に、前記ユーザから前記開始指示が入力されなかった場合、前記新たな成績を前記保存部に追加して保存させる自動更新部 を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 A ,  A63F13/10
Fターム (4件):
2C001BB00 ,  2C001BB09 ,  2C001CB00 ,  2C001CB03
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る