特許
J-GLOBAL ID:201203091853494808
エネルギーマネジメントシステム
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-071791
公開番号(公開出願番号):特開2012-210004
出願日: 2011年03月29日
公開日(公表日): 2012年10月25日
要約:
【課題】車載エアコンを制御することによってプレエアコンの効率化および系統電源の不安定化防止が可能なエネルギーマネジメントシステム(EMS)を提供する。【解決手段】電動車両30の車載エアコン33は、住宅10のEMS11から制御可能である。EMS11は、現在の電力需給状況を取得すると共に、家庭内負荷14の稼働スケジュールや稼働履歴の学習結果に基づいて今後の電力需給状況を予測する。EMS11はこれらの情報に基づいて、車載エアコン33を用いるプレエアコン動作を電力コストの安価な期間に行ったり、一時的な電力供給過多の過剰な電力を車載エアコン33で消費させたりする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電設備からの電力供給と負荷による電力需要に基づく電力需給状況、並びに、電動車両のバッテリの充放電を管理するエネルギーマネジメントシステムであって、
今後の電力需給状況を予測する電力需給状況予測部と、
前記今後の電力需給状況の予測に基づいて、前記電動車両の車載エアコンを制御する車載エアコン制御部とを備える
ことを特徴とするエネルギーマネジメントシステム。
IPC (7件):
H02J 3/38
, H02J 3/32
, H02J 7/00
, B60L 1/02
, B60L 11/18
, H01M 10/48
, H01M 10/44
FI (8件):
H02J3/38 V
, H02J3/32
, H02J7/00 B
, H02J7/00 P
, B60L1/02
, B60L11/18 C
, H01M10/48 P
, H01M10/44 A
Fターム (38件):
5G066AA02
, 5G066HA10
, 5G066HA17
, 5G066HB02
, 5G066HB09
, 5G503AA01
, 5G503AA06
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503DA15
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503FA08
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AA04
, 5H030AS03
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB07
, 5H030BB08
, 5H030BB09
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BC21
, 5H125BE01
, 5H125CC06
, 5H125CD08
, 5H125EE27
, 5H125EE51
, 5H125EE70
引用特許: