特許
J-GLOBAL ID:201203093674379268

ゲームシステム、ゲーム装置、ゲームプログラム、および、ゲーム処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 寺本 亮 ,  小沢 昌弘 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-120680
公開番号(公開出願番号):特開2012-061301
出願日: 2011年05月30日
公開日(公表日): 2012年03月29日
要約:
【課題】タッチパネルあるいはタッチパッド等のポインティングデバイスを用いた3次元空間内の方向の指示を容易にする。【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、所定の入力面を有するハンドヘルドデバイスとを含む。ハンドヘルドデバイスは、所定の入力面に対するプレイヤの入力位置を表すタッチデータと、ハンドヘルドデバイスの動きに応じて値が変化する動きデータとを含む操作データを送信する。また、ゲーム装置は、3次元のゲーム空間内に配置される制御面の姿勢を動きデータに基づいて制御する。また、ゲーム装置は、制御面の姿勢とタッチデータとに基づいてゲーム空間内における制御方向を算出して、制御方向に基づくゲーム処理を行う。ゲーム空間を表す第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の表示装置へ出力されて表示される。【選択図】図10
請求項(抜粋):
ゲーム装置と、所定の入力面を有するハンドヘルドデバイスとを含むゲームシステムであって、 前記ハンドヘルドデバイスは、 前記所定の入力面に対するプレイヤの入力位置を表すタッチデータを出力するタッチデータ出力部と、 前記ハンドヘルドデバイスの動きに応じて値が変化する動きデータを出力する動きデータ出力部と、 前記タッチデータおよび動きデータを含む操作データを前記ゲーム装置へ送信する操作データ送信部とを備え、 前記ゲーム装置は、 前記操作データを受信する第1受信部と、 3次元のゲーム空間内に配置される制御面の姿勢を前記動きデータに基づいて制御する面制御部と、 前記制御面の姿勢と前記タッチデータとに基づいて前記ゲーム空間内における制御方向を算出する方向算出部と、 前記制御方向に基づくゲーム処理を行うゲーム処理部と、 前記ゲーム空間を表す第1ゲーム画像を、当該ゲーム空間に設定される第1仮想カメラに基づいて生成する第1画像生成部と、 前記第1ゲーム画像をハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置へ出力する第1画像出力部とを備えるゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 F ,  A63F13/12 B
Fターム (4件):
2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CA09 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • "スーパーモンキーボール,バブルアイランド,ブレインチャレンジ,ボンバーマンタッチ ザ レジェンド

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