特許
J-GLOBAL ID:201203096112824519
広告効果測定サーバ、広告効果測定装置、プログラム、広告効果測定システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
平木 祐輔
, 渡辺 敏章
, 今村 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-275802
公開番号(公開出願番号):特開2012-123727
出願日: 2010年12月10日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】看板やデジタルサイネージ等の広告媒体において、テレビの視聴率と同じように、広告媒体の前にいる人のうち何割が広告を視聴していたかを表す広告視聴率を測定する。【解決手段】広告媒体Aの広告効果を測定する広告効果測定サーバBであって、広告媒体Aの前方を撮影する撮影部によって撮影された画像から検出された人の顔に基づいて視聴人数を計測する視聴人数計算部と、前記撮影部によって撮影された画像から検出された人の形に基づいて周辺人数を計算する周辺人数計算部と、前記視聴人数計算部が計測した視聴人数と、前記周辺人数計測部が計測した周辺人数と、に基づいて、広告視聴率を計算する視聴率計算部111とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
広告媒体の広告効果を測定する広告効果測定サーバであって、
広告媒体の前方を撮影する撮影部によって撮影された画像から検出された人の顔に基づいて視聴人数を計測する視聴人数計算部と、
前記撮影部によって撮影された画像から検出された人の形に基づいて周辺人数を計算する周辺人数計算部と、
前記視聴人数計算部が計測した視聴人数と、前記周辺人数計測部が計測した周辺人数と、に基づいて、広告視聴率を計算する視聴率計算部と
を有することを特徴とする広告効果測定サーバ。
IPC (5件):
G06Q 10/00
, G06Q 30/02
, G06T 1/00
, G09F 19/00
, G06T 7/60
FI (5件):
G06F17/60 150
, G06F17/60 326
, G06T1/00 340A
, G09F19/00 Z
, G06T7/60 110
Fターム (15件):
5B057AA20
, 5B057DA07
, 5B057DA08
, 5B057DA13
, 5B057DB02
, 5B057DC03
, 5B057DC08
, 5L096CA02
, 5L096FA19
, 5L096FA52
, 5L096FA59
, 5L096FA67
, 5L096FA69
, 5L096GA51
, 5L096HA03
引用特許:
前のページに戻る