特許
J-GLOBAL ID:201203096849286321
車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
水野 勝文
, 井出 真
, 須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-101558
公開番号(公開出願番号):特開2012-232641
出願日: 2011年04月28日
公開日(公表日): 2012年11月29日
要約:
【課題】車幅方向からの衝突により倒れ込むシートレールから、電源パックを保護することを目的とする。【解決手段】車幅方向に並ぶ座席間に対応した位置に、電源部をケースに収容した電源パックを搭載した車両であって、前記座席の車両前後方向の位置を調整するシートレールと、前記シートレールを支持する脚部と、を備え、前記ケースの上面は、前記シートレールよりも低い位置に位置しており、前記ケースの上面には、車両の上側方向に突出する受け部材であって、車幅方向視において前記シートレールと重なる位置に前記受け部材が設けられていることを特徴とする車両。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車幅方向に並ぶ座席間に対応した位置に、電源部をケースに収容した電源パックを搭載した車両であって、
前記座席の車両前後方向の位置を調整するシートレールと、
車両固定部に固定され、前記シートレールを支持する脚部と、を備え、
前記ケースの上面は、前記シートレールよりも低い位置に位置しており、
前記ケースの上面には、車両の上側方向に突出する受け部材であって、車幅方向視において前記シートレールと少なくとも一部が重なる位置で、かつ、車両が車両外側から内側に向かって外力を受けることにより前記脚部が前記車両固定部を支点として傾動した際に前記シートレールが当接する位置に前記受け部材が設けられていることを特徴とする車両。
IPC (3件):
B60K 1/04
, H01M 2/10
, B60L 11/18
FI (3件):
B60K1/04 Z
, H01M2/10 S
, B60L11/18 Z
Fターム (21件):
3D235AA02
, 3D235BB03
, 3D235CC15
, 3D235DD23
, 3D235EE63
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF37
, 3D235HH26
, 5H040AA14
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040AY10
, 5H040DD08
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125FF05
引用特許:
出願人引用 (5件)
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自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-028082
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063630
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-026896
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042465
出願人:マツダ株式会社
-
車体下部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-096127
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-028082
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063630
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-026896
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042465
出願人:マツダ株式会社
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