研究者
J-GLOBAL ID:201301055900146906   更新日: 2024年01月30日

鈴木 和宏

スズキ カズヒロ | SUZUKI Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): マーケティング ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2023 The role of intra-cultural and cross-cultural tourist-tourist interactions in the tourism service encounter
  • 2019 - 2022 ブランド経験の価値共創に関する研究
  • 2016 - 2018 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析
  • 2013 - 2015 製品の使用状況を考慮した経験価値マーケティング:認知的視点からの検討
  • 消費者行動研究の新視点とアートマーケティングの対応 -新フレームで広告販促の出来ること-
論文 (9件):
  • 鈴木和宏. 顧客経験に関する一考察:定義とその多様性を中心に. 商学討究. 2021. 72. 1. 1-48
  • 西原 彰宏, 圓丸 哲麻, 鈴木 和宏. デジタル時代におけるブランド構築: ブランド価値協創. マーケティングジャーナル. 2020. 39. 3
  • 鈴木和宏, 和田充夫, 新倉貴士, 圓丸哲麻, 西原彰宏. 時間軸とThird Partyを組み込んだ ブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析. 第51次 吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書. 2018. 1-220
  • 鈴木 和宏. 使用状況の認知構造がブランド・エクスペリエンスに与える影響 : 使用状況の影響ルートと影響を与える使用状況の認知要素の検討. 商学論究. 2017. 64. 5. 101-121
  • 鈴木 和宏. 使用状況によるブランド・エクスペリエンスへの影響 -消費体験を価値にする使用状況とその認知次元における特徴の検討-. 商学討究. 2015. 66. 1. 145-195
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MISC (4件):
書籍 (2件):
  • ブランド・インキュベーション戦略 : 第三の力を活かしたブランド価値協創
    有斐閣 2020 ISBN:9784641165724
  • 宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング
    有斐閣 2015
講演・口頭発表等 (14件):
  • 顧客経験における研究の潮流:マーケティング論の視点から
    (日本人間工学会 令和3年度 北海道支部大会 2021)
  • 消費者行動論の世界:入門からコロナ禍による影響まで
    (道新ぶんぶんクラブ主催・小樽商科大学共催 時代がよめる経済・ビジネス講座 2021)
  • ブランド・インキュベーション戦略とは何か
    (法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム 2021)
  • ブランド・インキュベーション:価値協創によるブランドの孵化・育成
    (日本商業学会北海道部会 2019)
  • ブランド・インキュベーション:日本におけるブランド価値協創に関する事例分析
    (2019)
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学歴 (4件):
  • - 2013 関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了
  • 2009 - 2012 関西学院大学大学院 商学研究科 博士課程後期課程
  • 2006 - 2008 関西学院大学大学院 商学研究科 博士課程前期課程
  • 2000 - 2004 関西学院大学 文学部 史学科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (関西学院大学)
経歴 (5件):
  • 2021/10 - 現在 小樽商科大学 商学部 商学科 教授
  • 2013/04 - 2021/09 小樽商科大学 商学部商学科 准教授
  • 2012/04 - 関西学院大学大学院研究員商学研究科
  • 2008/07 - 有限責任監査法人トーマツ 大阪事務所ヘルスケアコンサルティンググループ
  • 2004/04 - 株式会社十六銀行 瑞浪支店融資係
委員歴 (1件):
  • 2018/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
受賞 (1件):
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞 ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値共創
所属学会 (3件):
日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング学会
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