文献
J-GLOBAL ID:201802280296427394   整理番号:18A0166592

高校生を対象としたモノづくりハッカソンのデザイン-モノづくりへの興味喚起と知識付与を企図した枠組みの構築を目指して-

Designing a Manufacturing Hackathon for High School Students-Aiming to Build a Framework which Evokes Interest in Manufacturing and Providing Knowledge-
著者 (4件):
資料名:
巻: 2017  号: EC-46  ページ: Vol.2017-EC-46,No.2,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2017年12月15日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,高校生を対象としたモノづくりハッカソンをデザインすることである。この試みは,ハッカソンへの参加を通して,モノづくりに対する興味・関心を喚起すること,ならびに必要な知識を教授・付与する枠組みの構築を狙っている。近年,限定されたテーマの下,短期集中で開発を行う形式のイベントであるハッカソンが開催され,チームや個人による発想や開発の経験向上が図られている。プログラム開発環境の簡易化やディジタル・ファブリケーションの普及により,個人であってもインタラクティブなディジタルコンテンツの開発は容易になっているものの,高校の現状の授業カリキュラムでは十分な知識を持った状態でチームでの開発を経験できることは少なく,授業時間外での制作を支援する環境も整っていない。そのため,モノづくりに積極的に取り組む高校生は少数である。本稿では,こうした背景を踏まえて実施した高校生対象のモノづくりハッカソンについて報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る