文献
J-GLOBAL ID:201302217154647086   整理番号:13A1193734

課題を解決する高い能力を有する若い学生の育成を目指して 2 高学年科目における「学びあい」を通じて

Development of Problem-Solving Abilities in Students (2)
著者 (5件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 45-51  発行年: 2013年06月30日 
JST資料番号: L2883A  ISSN: 1342-6079  CODEN: DKGRFL  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
課題解決能力を妨げる問題点について検討するとともに,高学年の専門科目(4年量子化学,4年機器分析II)に課題解決能力向上のために,「学びあい」を試験的に導入した結果について報告した。また,プレゼンテーション及びコミュニケーション強化のために行った様々な試みについても報告した。高専の授業に「学びあい」を導入する際の問題,高専高学年次における学びあい実施例,電気化学と錯体化学におけるプレゼンテーション向上の実施例について述べた。ピアレビュー型のプレゼンテーション課題の導入は,プレゼンテーション力の向上のみならず,学習効果の向上にも有効であることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る