文献
J-GLOBAL ID:201302218731661979   整理番号:13A0040980

環境技術 在来線車両の形状改良による空気抵抗低減と省エネルギー効果の評価

Estimation of Aerodynamic Drag Reduction and Energy Saving of Meter-gauged Railway Vehicles
著者 (6件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 41-46  発行年: 2013年01月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車両の走行抵抗は,機械抵抗と空気抵抗からなるが,在来線でも徐々に高速化が進むともに車両の軽量化が進み,相対的に空気抵抗が占める割合が増大してきた。しかし,先頭形状の流線形化は製作費用の増加や客室の縮小につながり,床下カバーは製作費用の増加やメンテナンスコストの増加につながるというデメリットがある。従って,空気抵抗低減によるメリットを定量的に評価し,デメリットと比較することによって,初めて在来線車両の空気抵抗低減策を進めることができる。本研究では,在来線車両の屋根上および床下の形状改良による空気抵抗低減策を提案し,風洞実験により空気抵抗の低減効果を評価した。さらに,運転曲線作成システムSpeedyを用いて,走行のためのエネルギー消費の削減効果を計算例として示した。その結果,屋根上および床下形状の改良により,空気抵抗が22%低減し,走行による消費エネルギーが5.4%削減できることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  物体の周りの流れ 
引用文献 (8件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る