抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ネットワークに接続が可能な家電機器が普及しており,様々な家電機器をネットワーク経由で制御できるホームネットワークが注目されている。これらの技術を用いることで,多数の家電機器をネットワークを通じて操作することが可能になり,スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスからの家電機器操作が注目されている。しかし,モバイルデバイスで操作対象を一元化した場合,家庭内のすべての家電機器の一覧がテキストベースで表示されるため,ユーザにとっては操作対象を選択する際に,制御対象としていない家電機器まで表示されることとなり,ユーザに負担がかかる。さらに,近年の家電機器の性能の向上や種類の増加に伴い,モバイルデバイス上で表示される数が増え続けることがわかる。そこで,本研究では,モバイルデバイスを用いた家電機器操作において,モバイルデバイスのセンサ情報を利用することで,ユーザにとって直感的で負担の少ない状態で,家電機器操作をすることを可能にしたシステムの設計と実装を行った。また,実装したシステムの処理時間を計測し,性能評価を行うことでシステムの性能として問題がないことを示し,さらに,他の関連研究との比較を行うことで,システムの有効性を示した。(著者抄録)