文献
J-GLOBAL ID:201302234344108680   整理番号:13A0801795

小学校における土砂災害避難行動誘発のための授業プログラム構築とその効果分析

著者 (8件):
資料名:
号: 11  ページ: 43-54  発行年: 2013年03月 
JST資料番号: L7755A  ISSN: 1348-3609  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,頻発する土砂災害時の住民の避難行動を誘発する施策に資する一環として,初等教育の場である小学校においてリスクコミュニケーションに関する授業を行い,その効果を検証した。高知県四万十町興津小学校の5~6年生12名を対象にした。土砂災害の説明,興津地区での実際のフィールドワーク,降雨の危険性や土砂災害警戒情報の説明等を行い,授業前後のクロスロードゲームと授業後のアンケートにより授業効果を評価した。定量的分析から災害情報に接した時の避難の自主的判断の増進が統計的に有意に認められた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害  ,  災害・防災一般 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る