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J-GLOBAL ID:201302242460956518   整理番号:13A1551567

船体運動の計算精度比較による海上安全性の評価

EVALUATING SAFETY AT SEA BY COMPARING NUMERICAL ACCURACIES OF SHIP MOTIONS
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 63-84  発行年: 2013年03月 
JST資料番号: L8338A  ISSN: 2186-0890  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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フェリーが海上輸送サービスを実施するか欠航するかを決める方法がまだ不完全である。港湾海洋波ネットワークデータベースであるNOWPHASを使って船体運動の数値シミュレーションを行った。台風が日本に接近したときの5000DWT級のフェリーの船体運動を実地観察して,その結果を数値シミュレーションの結果と比較し,船体運動の推定精度を確認した。その結果,外洋ではシミュレーションの結果が過大評価になる。沿岸では縦揺れ運動が一致せず,ときにはピーク値が複数生じることもあり,経験で決めることができない。一定係数CC法とコンボリューション積分法の二つの計算法を示した。
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分類 (1件):
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航海と実務 
引用文献 (15件):
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