文献
J-GLOBAL ID:201302260845241550   整理番号:13A0705563

行動観察記録ソフトウェアOBSERVANT EYEの開発-ユーザビリティテストにおける有用性の検証-

著者 (5件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 43-52  発行年: 2013年03月31日 
JST資料番号: L4154A  ISSN: 1345-8051  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ユーザビリティテストの観察記録を効率よく行うために,観察記録に対する要求事項を調査で明らかにし,その要求に沿った記録方法を提案した。方法として,ソフトウェアでPC画面上に自由に配置できるアイコンに観察記録に必要な文字を割り当て,観察者がそのアイコンをクリックすると,割り当てた文字が観察記録として時刻と共に直ちにPCに記録できるようにした。また,観察記録内容がユーザビリティテストの映像と連携できるようにした。この提案を実装した行動観察記録ソフトウェアOBSERVANT EYEを開発し,検証実験を行った。従来の手書きの方法に比べ,評価対象の問題点の数が1.6倍多く抽出され,ハイライトビデオの作成時間も半分になり,動画を活用した観察記録時間が約1/3に短縮でき,ユーザビリティテストの種類を間わず,提案した手法を用いることで,効率よく観察記録できることが確認された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  計算機システム開発 
引用文献 (20件):
もっと見る

前のページに戻る