文献
J-GLOBAL ID:201302268427283132   整理番号:13A1802391

多様な学習形態に適合する拡張可能な学習支援システム構成法

著者 (4件):
資料名:
巻: 10  ページ: 143-144  発行年: 2013年06月 
JST資料番号: L3719B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
e-ラーニングでは学習コンテンツや学習方略記述の流通再利用を促進することが不可欠であるが,現状では流通再利用する枠組みは確立されていない。本稿では,学習支援システムアーキテクチャELECOAをベースに,自己学習支援に留まらず,構成主義的学習観に基づくグループ学習などの多様な学習形態を総合的に支援する,学習支援システムを構成した。教材オブジェクトを用いることにより,相互運用性,流通再利用性を実現した。様々な形態,特に複数学習者による協調学習を可能にするために,ELECOAにLearning Design(LD)規格を適用した。その結果,各学習者は学習の流れの中で,コミュニケーションツールを用いて他の学習者や講師とコミュニケーションを行うことができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る