研究者
J-GLOBAL ID:200901020501019851   更新日: 2022年09月24日

池田 満

イケダ ミツル | Ikeda Mitsuru
所属機関・部署:
職名: 助教授
研究分野 (3件): 通信工学 ,  機械力学、メカトロニクス ,  ロボティクス、知能機械システム
研究キーワード (7件): 知的教育システム ,  オントロジー工学 ,  ナレッジマネジメント ,  e-Learning ,  セマンティックウェッブ ,  人工知能 ,  知識ベースシステム
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 知識ベースシステム設計方法論に関する研究
  • 知的教育システムの構成に関する研究
  • Study on Methodology for Building Knoledge-Based Systems
  • Study on Generic Archi tecture of Intelligent Tutoring Systems
論文 (89件):
MISC (92件):
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書籍 (6件):
  • Intelligent Tutoring Systems, Eighth International Conference on Intelligent Tutoring Systems,
    LNCS4053, Springer-Verlag Berlin, Hidelberg 2006
  • 人工知能学辞典・第18章 AI応用:教育支援,編集担当
    共立出版 2005
  • 人工知能学辞典・Soar, Conceptural graph, オントロジーアウェアモデリング環境, 学習者モデル, オーサリング支援
    共立出版 2005
  • Towards Sustainable Educational Innovations Informed by The Learning Science Proceedings of The Thirteenth International Conference on Computer and Education,
    IOS Press 2005
  • プログラミング教育のためのプログラム理解知識の構造について
    CAI学会誌 1993
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講演・口頭発表等 (72件):
  • 環境配慮行動における知識と行動意図の不一致:動物生態系への負荷に関する想像のし易さが意図形成に及ぼす影響
    (日本心理学会第81回大会 2017)
  • 議論参加者による議題設定のファシリテートを通じたTAのメタ認知スキルの育成
    (日本教育工学会第33回大会 2017)
  • 共助マップ共創システムによる高齢住民の共助意識の啓発支援:石川県河北郡内灘町高齢者コミュニティ鶴親会における事例
    (日本認知科学会第34回大会 2017)
  • 新入社員研修における指導員の経験学習を促す指導員週報の導入:学習プロセスの質的分析
    (第42回教育システム情報学会全国大会 2017)
  • 知識と行動の不一致の自覚を促す情報モラル教育-大学初年次生を対象とした実践と評価-
    (第42回教育システム情報学会全国大会 2017)
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学歴 (4件):
  • - 1989 大阪大学 工学研究科 電子
  • - 1989 大阪大学
  • - 1984 宇都宮大学 工学部 情報
  • - 1984 宇都宮大学
学位 (2件):
  • 工学博士 (大阪大学)
  • 工学修士 (宇都宮大学)
経歴 (1件):
  • 宇都宮大学工学部助手(1989),大阪大学産業科学研究所助手(1991),大阪大学産業科学研究所助教授(1997)
所属学会 (6件):
米国人工知能学会 AAAI(The American Association for Artificial Intelligence) ,  ACM(Association for Computer Machinery) ,  IEEE(The Institute of Electrical and Electronics Engineers) ,  情報処理学会 ,  人工知能学会 ,  電子情報通信学会
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