特許
J-GLOBAL ID:201303004729002430
ハイブリッド車両及びその制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
飯塚 義仁
, 林 秀男
, 貝塚 亮平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-164482
公開番号(公開出願番号):特開2013-028231
出願日: 2011年07月27日
公開日(公表日): 2013年02月07日
要約:
【課題】 複数クラッチ式のトランスミッションを備えたハイブリッド車両において電動機の回転が外力によりロックされた状態を強制的に解放する。【解決手段】 第2変速機構のいずれか1つの変速段を係合する一方で第1変速機構の変速段を解放することにより、電動機がロック状態にある場合に係合されていた第1変速機構の変速段から第2変速機構の変速段に変速段を変更する。変速段の変更と共に第1断接手段又は第2断接手段の少なくとも一方の係合状態を変更することで、機械的にロック状態にあった電動機を回転させる。ロック状態にあった電動機を回転できれば、ロック状態において通電電流が流れ続けていた電動機内の1つのあるスイッチング素子から電流の流れていなかった他のスイッチング素子のいずれか1つへと電流の流れる経路が切り替えられるので、同相通電によるスイッチング素子の熱による障害の発生を防止することができるようになる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
駆動源に内燃機関と電動機とを有してなり、
前記内燃機関出力軸及び前記電動機からの機械的動力を該電動機に接続された第1入力軸で受け、複数の変速段のうちいずれか1つを係合して前記第1入力軸と駆動輪とを係合させることが可能な第1変速機構と、
前記内燃機関出力軸からの機械的動力を第2入力軸で受け、複数の変速段のうちいずれか1つを係合して前記第2入力軸と駆動輪とを係合させることが可能な第2変速機構と、
前記内燃機関出力軸と前記第1入力軸との係合及び非係合を切り替え可能な第1断接手段と、
前記内燃機関出力軸と前記第2入力軸との係合及び非係合を切り替え可能な第2断接手段と、
前記第1変速機構及び第2変速機構における変速段の係合状態と、前記第1断接手段及び第2断接手段の係合状態とを制御可能な制御装置と
を備えたハイブリッド車両において、
前記制御装置は、
前記電動機のロック状態を検出するロック検出手段と、
前記ロック検出手段による前記ロック状態の検出時に、前記第2変速機構のいずれか1つの変速段を係合する一方で前記第1変速機構の変速段を解放すると共に、前記第1断接手段又は前記第2断接手段の少なくとも一方の係合状態を変更するロック状態解放手段と
を含むことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (10件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/387
, B60K 6/48
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, F02D 29/02
, B60L 15/20
, B60L 3/00
, B60K 6/547
FI (10件):
B60K6/20 360
, B60K6/387
, B60K6/48
, B60K6/20 320
, B60K6/20 350
, B60K6/20 400
, F02D29/02 D
, B60L15/20 K
, B60L3/00 H
, B60K6/547
Fターム (64件):
3D202AA08
, 3D202BB15
, 3D202BB16
, 3D202BB19
, 3D202BB32
, 3D202BB35
, 3D202BB37
, 3D202BB46
, 3D202BB57
, 3D202BB63
, 3D202BB67
, 3D202CC01
, 3D202CC03
, 3D202CC15
, 3D202CC22
, 3D202CC24
, 3D202CC45
, 3D202CC52
, 3D202CC54
, 3D202CC55
, 3D202CC64
, 3D202CC70
, 3D202CC84
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD17
, 3D202DD18
, 3D202DD25
, 3D202DD26
, 3D202DD27
, 3D202DD28
, 3D202DD29
, 3D202DD32
, 3D202DD33
, 3D202DD39
, 3D202DD40
, 3D202DD45
, 3D202EE11
, 3D202EE13
, 3D202EE16
, 3D202EE19
, 3D202EE23
, 3D202FF09
, 3D202FF13
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BE05
, 5H125DD17
, 5H125EE08
, 5H125EE15
, 5H125EE42
, 5H125EE44
, 5H125EE58
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-238561
出願人:本田技研工業株式会社
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特許第3964446号
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ハイブリッド車両の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-172870
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気駆動車両の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171046
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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審査官引用 (4件)