特許
J-GLOBAL ID:200903094425987127

電気駆動車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171046
公開番号(公開出願番号):特開2001-004016
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 電気駆動車両に適した動力伝達装置を提供する。【解決手段】 電気駆動車両の動力伝達装置において、走行用モータ12の回転をギア比Glで車輪駆動機構に伝達可能とする低速ギア機構40と、低速ギア機構40の動力伝達を断続する低速クラッチ43と、走行用モータ12の回転をギア比Ghで車輪駆動機構に伝達可能とする高速ギア機構30と、高速ギア機構30の動力伝達を断続する高速クラッチ44とを備え、車速に応じて低速ギア機構40と高速ギア機構30とを切換える構成とする。
請求項(抜粋):
電動機と発電機を兼ねる走行用モータと、前記走行用モータの回転を車輪に伝達する車輪駆動機構と、を備える電気駆動車両において、前記走行用モータの回転をギア比Glで前記車輪駆動機構に伝達可能とする低速ギア機構と、前記低速ギア機構の動力伝達を断続する低速クラッチと、前記走行用モータの回転をギア比Ghで前記車輪駆動機構に伝達可能とする高速ギア機構と、前記高速ギア機構の動力伝達を断続する高速クラッチと、車速に応じて前記低速クラッチと前記高速クラッチを選択的に断続して変速比を切換える変速比制御手段と、を備えたことを特徴とする電気駆動車両の動力伝達装置。
IPC (6件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/26 ,  B60L 11/08 ,  B60L 15/20 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (5件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/26 ,  B60L 11/08 ,  B60L 15/20 K ,  B60K 9/00 Z
Fターム (47件):
3D041AA09 ,  3D041AA30 ,  3D041AA53 ,  3D041AB00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD30 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE30 ,  3D041AE33 ,  3D041AE41 ,  3J052AA01 ,  3J052AA04 ,  3J052CA07 ,  3J052CA11 ,  3J052CB01 ,  3J052CB11 ,  3J052EA04 ,  3J052FB33 ,  3J052GC04 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052HA03 ,  3J052KA07 ,  3J052LA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU26 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QH02 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (28件)
  • 特公昭49-026209
  • 特開平3-004057
  • 特開昭61-140655
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