特許
J-GLOBAL ID:200903041384402015
ハイブリッド車両の制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-172870
公開番号(公開出願番号):特開2005-351381
出願日: 2004年06月10日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】モータジェネレータのギヤの歯打ち音発生を抑制すること。【解決手段】モータジェネレータは、MGクラッチを介してMMTのギヤと噛み合って同期回転可能に構成されている。モータジェネレータへのトルク要求があるならば(ステップS10肯定)、MGクラッチを接続し(ステップS11)、モータジェネレータのトルク制御を実施する(ステップS12)。トルク要求がないならば(ステップS10否定)、モータジェネレータに所定の振動(角加速度)が検出された場合は(ステップS13肯定)、MGクラッチを切断し(ステップS14)、モータジェネレータをMMTと同期回転させる(ステップS15)。所定の振動が検出されない場合には(ステップS13否定)、MGクラッチの接続をそのまま維持する(ステップS16)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、有段自動変速機と、前記エンジンと前記有段自動変速機間の動力伝達の接離を行うクラッチと、前記エンジンの出力による発電またはバッテリの電力による前記エンジン出力のアシストを行うモータジェネレータとを備え、前記エンジンと前記モータジェネレータのいずれか一方または双方を走行駆動源として走行可能に構成されたハイブリッド車両の制御方法において、
前記モータジェネレータは、同期装置またはクラッチ手段を介して前記有段自動変速機のギヤと噛み合って同期回転可能に構成されているとともに、当該モータジェネレータの振動を検出する振動検出手段を備え、
前記振動検出手段により前記モータジェネレータの振動が検出された場合は、前記同期装置または前記クラッチ手段を切り離すことを特徴とするハイブリッド車両の制御方法。
IPC (11件):
F16H61/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60L11/14
, F01N3/08
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D29/02
, F02D43/00
FI (23件):
F16H61/02
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/28
, B60L11/14
, F01N3/08 A
, F01N3/08 G
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301C
, F02D29/02 D
, F02D43/00 301E
, F02D43/00 301T
Fターム (111件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC07
, 3D039AC38
, 3D041AA19
, 3D041AA21
, 3D041AB01
, 3D041AC02
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA28
, 3G091EA32
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA12
, 3G091FB12
, 3G091HA14
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EA04
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G384AA03
, 3G384BA03
, 3G384BA09
, 3G384BA33
, 3G384BA43
, 3G384BA52
, 3G384CA05
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384EA02
, 3G384EB01
, 3G384EB14
, 3G384ED07
, 3G384FA06Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA70
, 3J552SB37
, 3J552UA03
, 3J552UA07
, 3J552VC00Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115TE02
, 5H115TE04
, 5H115TE07
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
審査官引用 (5件)
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