特許
J-GLOBAL ID:201303006114620340

フロントサブフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  佐藤 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-074521
公開番号(公開出願番号):特開2013-203243
出願日: 2012年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】フロントサブフレームのサイドメンバを軽量かつ高剛性に形成することができるとともに、車両の走行時にサスペンションアームからフロントサブフレームに入力された横力等を簡単な構成で効果的に支持できるようにする。【解決手段】サスペンションアーム4を支持する左右一対のアーム支持部18と、車両の前後方向に延びる左右一対のサイドメンバ7と、上記左右のアーム支持部18を連結するように車幅方向に延設されたクロスメンバ11とを有するフロントサブフレーム構造であって、上記サイドメンバ7は、アーム支持部18よりも前方側に位置する閉断面形状のサイドメンバ前部13と、上記アーム支持部18よりも後方側に位置する閉断面形状のサイドメンバ後部14とに分割され、かつ上記アーム支持部18とクロスメンバ11とが、車幅方向に延びる閉断面を形成する閉断面構造体17を介して相連結された。【選択図】図5
請求項(抜粋):
サスペンションアームを支持する左右一対のアーム支持部と、車両の前後方向に延びる左右一対のサイドメンバと、上記左右のアーム支持部を連結するように車幅方向に延設されたクロスメンバとを有するフロントサブフレーム構造であって、上記サイドメンバは、アーム支持部よりも前方側に位置する閉断面形状のサイドメンバ前部と、上記アーム支持部よりも後方側に位置する閉断面形状のサイドメンバ後部とに分割され、かつ上記アーム支持部とクロスメンバとが、車幅方向に延びる閉断面を形成する閉断面構造体を介して相連結されたことを特徴とするフロントサブフレーム構造。
IPC (1件):
B62D 21/00
FI (1件):
B62D21/00 A
Fターム (20件):
3D203AA02 ,  3D203BA13 ,  3D203BB06 ,  3D203BB08 ,  3D203BB12 ,  3D203BB16 ,  3D203BB20 ,  3D203BB35 ,  3D203BC36 ,  3D203CA40 ,  3D203CA52 ,  3D203CA57 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203CB39 ,  3D203DA02 ,  3D203DA13 ,  3D203DA22 ,  3D203DA83 ,  3D203DA89
引用特許:
出願人引用 (2件)

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