特許
J-GLOBAL ID:201303017255730418

高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 加藤 久 ,  久保山 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-087579
公開番号(公開出願番号):特開2013-176290
出願日: 2013年04月18日
公開日(公表日): 2013年09月05日
要約:
【課題】空力騒音の低減を図ることのできる高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置を提供する。【解決手段】架線と接触する舟体と、前記舟体を支持する上部枠2と、電気鉄道車両の屋根側に取り付けられる下部枠3とを有するシングルアーム構造の高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置であって、上部枠2と下部枠3とを連結するヒンジ部を覆うヒンジカバー11の空洞部を開放した高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置。ヒンジカバー11の空洞部を開放することにより、キャビティを無くし、ヒンジカバー11内部における定在波による音の発生と、不規則な渦による音の発生を抑制する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
架線と接触する舟体と、前記舟体を支持する上部枠と、電気鉄道車両の屋根側に取り付けられる下部枠とを有するシングルアーム構造の高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置であって、前記上部枠と前記下部枠とを連結するヒンジ部を覆うヒンジカバーの空洞部を開放したことを特徴とする高速鉄道パンタグラフ用低騒音ヒンジカバー装置。
IPC (1件):
B60L 5/26
FI (1件):
B60L5/26 Z
Fターム (9件):
5H105AA14 ,  5H105BA01 ,  5H105BB01 ,  5H105CC02 ,  5H105DD04 ,  5H105DD22 ,  5H105EE03 ,  5H105EE06 ,  5H105EE13
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • シングルアーム形パンタグラフ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-362322   出願人:東洋電機製造株式会社
  • シングルアーム形パンタグラフ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-362323   出願人:東洋電機製造株式会社
  • パンタグラフ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-279614   出願人:東海旅客鉄道株式会社, 株式会社工進精工所
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る