特許
J-GLOBAL ID:201303020754302665
省エネルギー減速走行制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-075470
公開番号(公開出願番号):特開2013-177126
出願日: 2013年03月30日
公開日(公表日): 2013年09月09日
要約:
【課題】車両の有する運動エネルギーを、惰性走行を主体とした減速走行に最大限活用した省エネルギー減速走行制御方法。 【解決手段】車両減速に際して、惰性走行を主体とした省エネルギー減速走行実行上の問題点を以下の如く解決する。・惰性走行可能距離の長大化 → 惰性走行下限速度(制動走行開始速度)および制動走行距離の設定・惰性走行可能距離算出の煩雑さ→惰性走行可能距離暫定値の設定・惰性走行可能距離暫定値と真値間の差分の、制動開始速度変更、あるいは制動走行開始速度での定速走行、による補正・惰性走行可能距離暫定値の学習による更新【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の惰性走行および制動走行による減速走行に際し、惰性走行下限速度vb、制動走行距離(惰性走行下限速度vbからの制動走行による目標停止点までの走行距離)Db(vb)、および惰性走行可能距離暫定値Di 、をあらかじめ設定し、車両現在地-目標停止点間距離Dが
D≦{Di +Db(vb)} なる地点から惰性走行を開始し、速度vがv=vb 時点で惰性走行から制動走行に移行し、制動走行で目標停止点に到達する、ことを特徴とする省エネルギー減速走行制御方法。
IPC (4件):
B60W 30/18
, B60W 30/182
, B60K 31/00
, F02D 29/02
FI (5件):
B60W30/18
, B60W30/182
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 F
, F02D29/02 Z
Fターム (45件):
3D241BA08
, 3D241BA44
, 3D241BA46
, 3D241BB01
, 3D241BB07
, 3D241BB31
, 3D241BC01
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CD05
, 3D241CD11
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB20Z
, 3D241DC59Z
, 3D244AA04
, 3D244AA11
, 3D244AA18
, 3D244AB01
, 3D244AC26
, 3D244AC39
, 3D244AC56
, 3D244AD07
, 3D244AD21
, 3D244AE16
, 3D244AE19
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GA19
, 3D246GB39
, 3D246HA32A
, 3D246HA86A
, 3D246HB25A
, 3D246JB03
, 3D246JB05
, 3D246JB32
, 3G093AA01
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB12
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093EB04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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自動車用停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146527
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両の運転支援方法及び運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-092518
出願人:マツダ株式会社
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車両走行制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-096816
出願人:渡邉雅弘
-
車両運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-400187
出願人:株式会社デンソー
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-192181
出願人:トヨタ自動車株式会社
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