特許
J-GLOBAL ID:201303020919244312

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-221414
公開番号(公開出願番号):特開2013-082237
出願日: 2011年10月05日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】エンジンと電動機とを備えるハイブリッド車両において、アクセルペダル戻し時に発生する歯打ち音を抑制できる制御装置を提供する。【解決手段】アクセルペダル41の戻し時という過渡的な状況でガラ音抑制ラインLGRへの移行の必要性を判断して、ガラ音抑制ラインLGRへ移行するため、エンジン回転速度Neが低下して再度上昇させる必要もなくなり、エンジン14の応答性もよくなってガラ音抑制ラインLGRへの移行時間も短縮されるので、歯打ち音の発生を抑制することができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンおよび電動機を備え、専ら該電動機を駆動源とするモータ走行と該エンジンを駆動源とするエンジン走行とを実施可能であって、前記エンジンの運転点として、予め定められた通常動作ラインと該通常動作ラインよりも高回転側に設定されてエンジン駆動中に発生する歯打ち音を抑制するガラ音抑制ラインとを予め記憶し、該エンジンの運転点を車両の走行状態に応じて前記通常動作ラインと前記ガラ音抑制ラインとに切り替えるハイブリッド車両の制御装置において、 アクセルペダル戻し状態に基づいて該アクセルペダル戻し後の前記エンジンの運転点を前記ガラ音抑制ラインに移行する必要があると予測される場合には、前記エンジンを前記通常動作ラインに沿って運転させることなく、該通常動作ラインから離れて前記ガラ音抑制ライン上に移行させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14
Fターム (28件):
3D202AA03 ,  3D202BB02 ,  3D202BB11 ,  3D202CC06 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202DD22 ,  3D202DD29 ,  3D202DD45 ,  3G093AA06 ,  3G093BA32 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EC02 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC14 ,  5H125CA09 ,  5H125EE05 ,  5H125EE27
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る