特許
J-GLOBAL ID:201103095625705872
車両の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-138177
公開番号(公開出願番号):特開2010-284991
出願日: 2009年06月09日
公開日(公表日): 2010年12月24日
要約:
【課題】燃費の悪化を抑えつつ、トランスアクスルのギア歯打ち音を抑制することのできる車両の制御装置を提供する。【解決手段】電子制御ユニットECUは、トランスアクスルに設けられたギアの歯打ち音を抑制すべく、エンジン回転速度が上昇されるようにエンジンENGの運転点を変更する歯打ち音抑制制御を実施する。そして電子制御ユニットECUは、このときの歯打ち音抑制制御の実施に際して、エンジン出力が低下されるようにエンジンENGの運転点を変更することで、エンジンENGの通常動作ラインを最適燃費ラインに近づけて、歯打ち音抑制制御の実施に伴う燃費の悪化を抑えるようにしている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン回転速度が上昇されるようにエンジンの運転点を変更することでトランスアクスルに設けられたギアの歯打ち音を抑制する歯打ち音抑制制御を実施する車両の制御装置において、
前記歯打ち音抑制制御の実施に際して、エンジン出力が低下されるように前記運転点を変更する
ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, F02D 29/02
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, F02D29/02 D
, B60L11/14
Fターム (19件):
3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA32
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093FA10
, 5H115PA05
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE05
引用特許:
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