特許
J-GLOBAL ID:201303021300490617
車両用ブレーキ液圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-213085
公開番号(公開出願番号):特開2013-071658
出願日: 2011年09月28日
公開日(公表日): 2013年04月22日
要約:
【課題】前輪用の車輪ブレーキおよび後輪用の車輪ブレーキに作用せしめるブレーキ液圧を個別に増減調整可能な液圧調整ユニットの作動を、同軸上にある左右の前輪および後輪用の車輪ブレーキのブレーキ液圧間で許容される許容差圧となるように制御する車両用ブレーキ液圧制御装置において、路面の摩擦係数に安定して対応した許容差圧が得られるようにする。【解決手段】制御対象の車輪と同軸上にある他の車輪の車輪ブレーキのアンチロックブレーキ制御に伴う減圧開始時の液圧であるロック液圧をロック液圧取得手段29が取得し、許容差圧設定手段27は、少なくともロック液圧取得手段29で得たロック液圧に基づいて路面摩擦係数に対応した許容差圧を設定する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
前輪(WA,WB)および後輪(WC,WD)が制動時にロック状態に陥ることを防止すべく前輪(WA,WB)用の車輪ブレーキ(BA,BB)および後輪(WC,WD)用の車輪ブレーキ(BC,BD)に作用せしめるブレーキ液圧を個別に増減調整可能な液圧調整ユニット(12)と、同軸上にある左右の前輪(WA,WB)および後輪(WC,WD)用の車輪ブレーキ(BA,BB;BC,BD)のブレーキ液圧間で許容される許容差圧を設定する許容差圧設定手段(27)とを備え、同軸上にある左右の前輪(WA,WB)および後輪(WC,WD)用の車輪ブレーキ(BA,BB;BC,BD)のブレーキ液圧の差圧が前記許容差圧設定手段(27)で設定された許容差圧以下となるように前記液圧調整ユニット(12)の作動を制御する車両用ブレーキ液圧制御装置において、制御対象の車輪と同軸上にある他の車輪の車輪ブレーキのアンチロックブレーキ制御に伴う減圧開始時の液圧であるロック液圧を取得するロック液圧取得手段(29)を含み、前記許容差圧設定手段(27)は、少なくとも前記ロック液圧取得手段(29)で得たロック液圧に基づいて路面摩擦係数に対応した前記許容差圧を設定することを特徴とする車両用ブレーキ液圧制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246GB01
, 3D246GB18
, 3D246HA44A
, 3D246HA44B
, 3D246HA86B
, 3D246HA94B
, 3D246HA95A
, 3D246HB02B
, 3D246HC01
, 3D246JA12
, 3D246JB05
, 3D246LA33Z
, 3D246LA64Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両用ブレーキ圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-147841
出願人:日信工業株式会社, 本田技研工業株式会社
-
車両のブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-169668
出願人:株式会社アドヴィックス
-
特開平3-246152
前のページに戻る